タバカレラ・コロナ・スマトラ

今日の葉巻は、タバカレラ・コロナ・スマトラ です。

f0311042_21153822.jpg


この葉巻は、チャーチル、マッカーサーが愛用した葉巻として有名なマニラシガーで、葉巻の作りのよさは定評があり、マイルドな喫味が特徴とのことだけど、酷評が多い銘柄であります。

しかし、近年いろいろと改善されているとも聞くし、いかに?

今回は、購入後割とすぐに煙にしたいと思います。

表面は独特なアンモニア臭があり獣くさい。

光沢も少なめでざらざら。

早速カット、カラカラだったのか弾けるように切れました。

まぁ着火。

やけに火付きがいいな。。

一吸い目、木の香りと甘味、マイルドな感じ。

アンモニア系は感じられない。

吸い込むときの表面は焼き芋のような甘い香りで煙を噴出すと木の香りに甘さとナッツの渋皮のような渋み。

辛さはない。

値段の割りに良好なスタートで安心。

甘い香りなんだけど渋みがある。

香りは甘いのに甘い味はしないナッツのような渋み。

甘味がきたと思ったら上から渋みが覆いかぶさる・・・

3cmを過ぎましたねー

ん、吸い込むときの表面の香りがココア風味に。

コクも少しで出したかな。

渋みも収まり甘味が多く。

っとここで1回目の灰落ち。

f0311042_2116294.jpg


コクと独特な渋みのようなものを伴う甘味と後味に喉の奥に辛味を感じますね。

シガーバンドを1つ目はずしてと。

ジワジワ辛い、煙を口に含んで外の空気と混ぜつつ口の中で転がして鼻に抜く。

外の空気が入るまでは甘い感じなのに外の空気と混ざるとなぜか辛い気がする・・・

まずくはないけど値段相応な感じがする。

でも、寝かせることなくこれなら上々なのか?

っと、2回目の灰落ち、ぽろっとおちた;;

f0311042_21162342.jpg


お、薄かった味がここになってはっきりとしだしました。

これは、なかなか癖があるけどうまい。。

旨いや美味いではなくひらがなでうまい、印象的にかるく、うまいかなって感じで。

そして、だんだんと濃くはなるけどそんなに重くはない終わりかた。

f0311042_21164129.jpg


悪すぎることはないけど何か足りないと感じますね。。

まぁ、値段相応ではありましたがなかなか楽しめましたw


喫煙時間70分





ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-13 17:34 | プレミアムシガー

<< ゴールデンバット加湿前と加湿後 ワンコインヒュミドールを作って... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE