カテゴリ:ドライシガー・シガリロ( 23 )

 

ROMEO y JULIETA / PURITOS

今日の煙草は、ROMEO y JULIETA / PURITOS です。

f0311042_22175422.jpg


サイズは、長さ106mm太さ11.51mm / 29

見た目粗い肌と節だった感じ、香りは薄めのスパイス感を感じさせる香り。

ではカット不要なので早速頂いてみましょう。

着火。

f0311042_22182820.jpg


一口目、木系の旨みと甘味が薄いながらも旨いスタート。

吸い込みは少し重いが煙はサイズの割りに多い。

少し進むとやや酸味も感じられる、

徐々に辛味も出てきたところで1回目の灰折。

f0311042_22184344.jpg


コクっぽさも現れて辛味と甘味もあり中々旨い。

ざらつく甘さもあり香りも強い。

そのままほどほどの強さで終了。

f0311042_22203843.jpg


後味は薄めのコク、スパイス、甘味、強い木系の香り、ヤニっぽさはほぼ無い。

序盤から中盤まで甘く香が強かった、中盤から終盤にかけてはスパイス感とコクがほどほどに増してくるが甘味もしっかりと残りサイズの割には満足感が強く旨い感じでした。


喫煙時間20分



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたら応援のほど宜しくお願い致します
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ



[PR]

  by burakku20 | 2015-12-28 21:25 | ドライシガー・シガリロ

キャンドルライト スマトラセニョリタス 2年経過物

今日のタバコは、キャンドルライト スマトラセニョリタス です。

f0311042_16324150.jpg


このタバコは前にもここに書いたのですが2年前に購入分の中にカビ?のようなものが出たのでこれを燃やしてみたいと思います。

しかし65%の湿度で管理していたので本当にカビかなぁ・・・?しかし安葉巻だしブルームと言うのもなさそうな気もする。

見た感じフィルム内に粉っぽいのがふいてるように見えるルーペで見ましたがなにやら柱状のものが立ち並んでいる見た目、繊維質よりも何か太い。

香はとても良い鰹節のような香。

触るとふわふわとしたさわり心地ですね。

早速着火してみます。

f0311042_1633087.jpg


一口目、柔らかい木の質感の良い甘味と渋みでスタート。

1cmほどで旨みと程よいスパイス感が出て良い。

新しいものに有った独特な揮発系油の香はあるはあるが、かなり柔らかくアクセントというにはやわいかもしれないが一口ごとに変化があり面白い。

1回目の灰折。

f0311042_16333424.jpg


コクっぽさと共にクリームのような口当たりの煙となった。

鼻の奥に残るのは木の香り、口の中には辛味や甘味コク、程よい渋みとなかなかに良い。

段々と辛味が前面に出てくる、この辛味は好みだ。

辛いながらも甘味も旨みもある、さっきの甘辛いとは違う感じ。

舌に残る苦味もエスプレッソコーヒーを飲んだときのような心地よさがあって良いですね。。

そして終了。

f0311042_16335170.jpg


後味は、木の香に口の中のクリーム感と舌に残る辛味と苦味が程よい感じ。


スタートは木系と甘味で軽い口当たりでしたが中盤を過ぎるとコクっぽさに苦味や辛味とそこそこの厚み、(ハバナが広辞苑としたらこれは漫画の単行本くらいの差が有りますかね)になかなか午後のひと時にちょうど良い時間と重さでした。



喫煙時間20分


最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたら応援のほど宜しくお願い致します
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ



[PR]

  by burakku20 | 2015-01-18 16:33 | ドライシガー・シガリロ

ダビドフ ロングパナテラ

今日の葉巻は、ダビドフ ロングパナテラ です。

f0311042_17445252.jpg


サイズは、長さ 143mm 太さ 10mm

有名なドミニカ産高級葉巻の長めのドライシガーになるのかな?

カット済みだし・・・

見た目は葉脈も目立ち節くれた枯れ枝にも見える。

触ると割りと固めで表面の香りもそんなに強くなく上品な木の甘い香り、、果たして味わいはどうでしょうね?

早速着火。

f0311042_17451595.jpg


一口目、

渋みを伴う旨みとナッツ感のある甘みで良好なスタート。

吸い込みも良く煙も普通にある。

くわえタバコするつもりでこのタバコを選んだものの吸い口が思いのほか柔らかく咥えられないので灰皿におきつつ・・・

そのまま変わらず。

1回目の灰折。

f0311042_17452755.jpg


灰折直後の煙はいつも好みの辛味があるなぁ。

細かいスパイス感に旨みと言う感じか、太さのせいもありきつく吸い込むと少々えぐむ。

しかし、上品にマイルドで出すぎず引きすぎない感じでいいですね。

スパイス感もキメが細かく旨みもわりと感じられるし。

中盤を過ぎると辛味にコクが合わさり香ばしさものぞく。

気がつくと渋みは裏にそっとのぞく程度になっていた。

そのままコクと旨み、スパイス感を楽しみながら終了。

f0311042_17454028.jpg


後味は、喉の奥にスパイス感香るコクとナッツをほおばったような甘みが口に残る。

全体を通して濃すぎず薄すぎない感じで上品な印象。


喫煙時間25分



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-02-16 10:11 | ドライシガー・シガリロ

キングエドワード・スペシャル

今日のタバコは、キングエドワード・スペシャル です。

f0311042_22385288.jpg


この葉巻は、世界No1シガリロ、インドネシア産リーフをブレンドさせたマイルドでコクのある喫味だそうですが~

5本入りのパッケージに内部で1本1本個別にフィルム包装がされておりシガーバンドもあるように見えますがフィルムと一体化しておりフィルムを外すとシガーバンドも取れ見た目は着香物っぽいシートタバコで見た目は萎えますが味わいはいかに?

ナチュラルフレーバーって売込みだったのに・・・

明らかにチョコレートフレーバーな香りがする・・・なんだろう安物のココアや百円均一の外国産チョコレートクッキーっぽい匂い。

とても・・・まずそう。

しかし着火してみます・・・

f0311042_22405516.jpg


ん?

んん??

以外にいける・・・??

スタートの印象はキャンドルライトを薄くして揮発系の香りをなくしたような感じ。

ココアは何となく感じる程度で影響無さそう。

1cmを過ぎて、味は旨みや渋みやコク、辛味とかタバコ感もほぼ無し。

シートタバコの紙が燃えるときの味が邪魔な感じに・・・

っと1回目の灰落ち。

f0311042_22415065.jpg


この辺から勢い良く吸い込むと少々辛味が出るかなと言う程度。

んー・・・

口の中一杯に紙の燃える味が充満中・・・

だんだんと辛味がきつくなっていきますがなぜかコクとかタバコ感は無く紙の燃える独特の雑味が辛味好きな自分も受け付けない感じが。。

中盤を過ぎ終盤に向けて~

ようやく辛味が紙の燃える匂いに勝ったのかようやく葉巻らしい味に。

しかしコクもかなり遠く薄い。

そして、だんだんと辛味が増して行き終了。

f0311042_2242447.jpg


後味は・・・・・紙の味が舌にべっとりと残りほかの味が分からない感じ。

鼻の奥でココアを感じるところを見るにやっぱり着香されていたのかなと思う。

正直なんでこれが世界一売れているのか分からない、世界の味覚は分からない;;


喫煙時間16分


最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-02-10 10:06 | ドライシガー・シガリロ

グレートウォール・キャバリエ・オリジナル

今日の葉巻は、グレートウォール・キャバリエ・オリジナル です。

f0311042_22543084.jpg


名門アジオ社プロデュースのスモール・パナテラ・シガー、ジャワ・ラッパー、バインダーにはシートタバコを使用しているもよう、11mm径の100mm長



この記事を書いている途中で内容を消してしまい総合感想だけ書いておきます;;;;

着火直後

f0311042_2255499.jpg


序盤苦味と辛味を少し感じましたが中盤以降はコクと渋みを主体としたアジオ系の味わいでした。

途中途中で販売店さんの保管場所による影響かこの葉巻特有のものなのか分かりませんが、バニラの香りや土っぽさキャンドルライトスマトラセニョリタスのような揮発系の香りが時折2~3服程度の頻度で感じられました。

後味は、渋みを伴うコク。全体を通して旨みや甘みは感じることは無く一貫してビターテイストな印象。

あとコクの強さも満足度も同価格帯のアジオハーフコロナやキャンドルライトスマトラセニョリタス、ヘンリーウィンターマンズHFコロナよりも若干弱いかなと感じました。





最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-02-05 22:55 | ドライシガー・シガリロ

アシュトン・セニョリータ

今日の葉巻は、アシュトン・セニョリータ です。

f0311042_18481988.jpg


この葉巻は、ドミニカの有名どころのアシュトン製の葉巻で分類で言えばマシンメイドシガーではあるけれどドライシガーと呼ぶにはいささか旨いし加湿は必須と思われます。

表面は荒々しく触るとしっかりとしている、香りは甘い香り。

サイズはキャンドルライトスマトラセニョリタスとほぼ同じで混ざると見分けが付くけど分かりにくい。。。

長さ 89mm 太さ 11mm

吸い口はあらかじめあるので、早速着火。

f0311042_18484492.jpg


一口目、着火前の表面の甘い香りの割りにビターな煙で、木系と渋みに辛味もあります。

うん、辛味があり旨みもそこそこで旨い。

1cmを過ぎると渋みは収まり辛味と旨み主体でローストしたナッツのような香ばしい香りも出だしましたね。。

っと、1回目の灰落ち。

f0311042_18485564.jpg


香ばしさと旨みが混ざり合い辛味は慣れたのか強く感じませんね。

んーこの、マデューロ系の味わいは少々季節的に早かった気がしますね。

香ばしさとと甘めの香りがある物は2月とかの1番寒い時期が合う気がします。

いや、外で吸えばいけそうですね。

っと、中盤を過ぎて。

コクと辛味が強まっていきましたね、香ばしさは弱まりました。

うん、この強い辛味とコクは中々好みですね。

鼻の奥では香ばしさも感じれる。

そして、終了。

f0311042_18492819.jpg



全体にはビターテイストで辛味とコク香ばしさが主体になってはいますが時折甘い味わいがふわりときて中々に旨い具合でした。

後味は、辛味とコクが強く残り良好で渋みもそれを引き立てるよう。



喫煙時間:20分



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-16 18:14 | ドライシガー・シガリロ

アジオ・ハーフ・コロナ 1年半物

今日の葉巻は、アジオ・ハーフ・コロナ (1年半寝かせた物) です。

f0311042_1325693.jpg


これは、1年半前に購入してフィルムを剥がして寝かせていた物です。

表面はうっすらと木の香りで獣臭無し。

早速着火。

f0311042_1331940.jpg


木の香りにナッツ系の甘味と軽い渋み。

味の系統は似ているけど個々が主張しあっていた前回とは違い混ざり合っておりマイルドな印象。

印象でいえば前回は渋みが強く感じられていたが今回は渋みは遠く甘酸っぱい喫味。

1cmを過ぎても絡みも出ずコクとクリーム感のある甘い煙ですね~スッと来る酸味も良い。

ただ、アクセントとして揮発系油のような香りがしますね。

たぶんこれは・・・一緒に入れていたキャンドルライトから移った香りでしょうかね;;

ここで、灰をそっと灰皿に。

f0311042_1334410.jpg


うん、辛味がやっと登場かと思ってもかなり遠くにぽつんといる感じ。

それよりも、コクが強まり甘味も残る。

しかし、甘味といってもビターチョコのような甘さに変化していますね。

2回目の灰落ち。

f0311042_134574.jpg


だんだんと辛味が近づいてきましたね。

甘さが遠のきコクと辛味と酸味に渋み

そして、辛味とコクが味の主導権をとりつつ終了。

f0311042_1342039.jpg


後味は、コクと個人的に程よい辛味に木の香りでビターテイストな感じで好みな後味。







最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-08 14:28 | ドライシガー・シガリロ

アジオ・ハーフ・コロナ

今日の葉巻は、アジオ・ハーフ・コロナ です。

f0311042_22432132.jpg


この葉巻は、フィラー、ラッパー共にスマトラ地方クアラべグミート産の葉を使用し、豊かな香りと味わいの葉巻とのことです。

今回は、手持ちの1年半寝かせているものではなく購入直前のものを燃やしてみたいと思います。

f0311042_22434699.jpg


見てのとおりフィルムでラッピングされております、早速はいで香りを・・・

発酵したような木の香りと獣臭、触ると値段の割りにしっかりとしていてバンドつき。

吸い口はあらかじめ開けられているので、早速着火。

f0311042_22441363.jpg


一口目、木の香りと甘さと渋み。

鰹節のような香りもしますね、酸味も少々かな?

1cmを過ぎて程よい辛味も出てきたけどほどほどの辛さ。

時折ナッツのような甘味も有るけど後半に期待?

吸い込むときの表面の香りは甘さの無いカカオのような香り。

多少強く吸い込んでもさほど辛くないですね。

っと、1回目の灰落ち。

f0311042_22443424.jpg


しかし、煙が多くビター風味の葉巻はやっぱり好みですね。

もう少し、煙の旨みがあればいうことなしですが安葉巻にそこまで求めるのは駄目かw

中盤を過ぎるとだんだんと辛味が増して旨い。

2回目の灰を灰皿の上に押し付けるとさすがにショートフェラーほろっと取れました。

f0311042_2246360.jpg


終盤にさしかかり、辛味の影にあった渋みがちょっと前に踏み出して主張しだしたような。。

と思いきや、煙を口に含むとナッティーなコクが現れて吐き出すと後から渋みが出てくる。

このぐっと来る煙はなかなかに良いですねー。。

っと、ここで終了。

f0311042_22461890.jpg


後味は、喉の奥に残る辛味と渋み口全体にうっすらとコクに木の香り。

値段の割りに強さのある葉巻ではありますが個人的にはもう少しスパイスの効いているほうが好みですね;;


喫煙時間:25分




ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-04 22:13 | ドライシガー・シガリロ

カフェクレーム・ブルー

今日の葉巻は、カフェクレーム・ブルー です。

f0311042_218167.jpg


この葉巻は、スムーズななかにもスパイス感のある味わいの葉巻だそうな。

早速開封してみて触るとふんわり柔らかで香りは発酵したような木の香り。

では、着火。

f0311042_2174149.jpg


一口目は、木の香りと辛味、少々の渋み。

舌先をくすぐるスパイス感ある辛味に鼻に抜ける木の香り喉に残るほのかな渋み。

なかなかに旨い。

中盤木の香りが薄まり辛味が強まるとともにコクがうっすらと現れて渋みも微弱だけど強まるか。

でも、軽めな味わいで良好。

重苦しい辛味とかコクもいいけどこういう軽快な味わいも良いですね。

といってる間に終了。

f0311042_21124156.jpg


後味は木の香りに舌に残る辛味とコクに引き立て役の渋み。

余韻さなかのシガレットが旨い






ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-03 21:04 | ドライシガー・シガリロ

モンテクリスト・ミニ・レッド

今日の葉巻は、モンテクリスト・ミニ・レッド です。

f0311042_1519544.jpg


キューバブランド、モンテクリストの香り高さを安価に楽しめるベストセラーシガリロ。

味わいは、ノンフレーバー・レギュラーテイスト。

そしてこの葉巻は、モンテクリストだけどスペインでの生産となっていますね。

f0311042_15201534.jpg


缶を開けたときの香りは、良質な木の香りでブルーよりもきつい印象。

表面の色合いもブルーよりもより暗い色合いの茶色。

早速いただいてみます。

f0311042_1521920.jpg


一口目、スパイスの効いた感じの木系。

ナッツのような甘味も含まれいい感じに旨い。

多少きつく吸い込んでもそれ程辛味もないですねぇー。。

後半、辛味も強くなるけど甘味が残りバランスもいいと思います。

そして終了。

f0311042_15213555.jpg


個人的な好みでいえばもう少しきつさがあっても良いとは思いますがサイズと値段を考えるとまぁ、なかなか楽しめたと思います。





ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-22 17:01 | ドライシガー・シガリロ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE