カテゴリ:シガレット( 64 )

 

ウィンストン・XS・イナズマメンソール・8・ボックス

今日のタバコは、ウィンストン・XS・イナズマメンソール・8・ボックス です。

f0311042_2113363.jpg


このタバコは昨日のものの8ミリになったやつですね。

メンソールに負けずにタバコ味は存在するのか?

フィルターの穴はありますが1ミリの物に比べたら少ない気がしますね。

香りも相変わらずレモンのようなメンソールの香り。

では着火。

うん、メンソールがかなり勝っているけどタバコの香りも微弱ながらありますかねぇ・・・

マルボロのアイスブラストが歯磨き粉を吸っているような感じなのに対してこちらはまるでやっぱりハッカパイプというか、禁煙パイプ?

アイスブラストも慣れたら夏場にはいいけどこれも慣れたらいける口になるのかな・・・?

やっぱり人口甘味料の味が・・・だめだなやっぱり。

後味は、レモネード。






ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-07 11:40 | シガレット | Comments(0)

ウィンストン・XS・イナズマメンソール・ワン・ボックス

今日のタバコは、ウィンストン・XS・イナズマメンソール・ワン・ボックス です。

f0311042_20364230.jpg


名前のとおりタール値 タール1mg ニコチン0.1mg

このタバコは11月に新発売の日本製安タバコですね。

夏にメンソール系は良く吸うけどこの時期にはきつい物がありますね~

っと今回は、メンソールだし加湿無しでそのままの物だけを行きます。

開封、メンソールとレモンっぽい香りのするタバコ。

フィルターには見えにくいですが一直線に穴が開いておりました。

着火。。

うん、さすがに1mm軽い感じでレモンとメンソール感口の中に人口甘味料のようなメンソール系の甘さ。

安いしメンソールがすいたくなったらちょうどいいかもしれませんね?

ただし、後味はハッカパイプを吸った後のようでタバコ感なし。




ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-06 20:29 | シガレット | Comments(0)

パーラメント100ボックス

今日のタバコは、パーラメント100ボックス です。

f0311042_18115054.jpg


このタバコは、先日のパーラメントライトボックスのキツイやつでロングフィルターもの・・・しかもなぜか20円高いという代物。

タール値は、タール 9mg.ニコチン 0.7mg.

フィルターは、前のものと同じく吸い口部分が空洞になっているのと一直線に空気穴が存在します。

まぁ、吸ってみますか。

うん、香りがライトボックスのほうよりも強く鼻にツンと来る。

タバコのうまみと甘味はやはり強さがある分感じやすく旨いですね。

ただ、渋みのような香りがあり好き嫌いが分かれそうな感じがします。

葉が乾いてくると独特な渋みに辛味が乗ってきてこれはこれでガツンと来て良いですね。


次は、1日69%で加湿(いつも69%に湿度管理した木製ヒュミドールに掘り込んでいますがw)したものをいただいて見ましょうかね。

表面には脂分は見られず真っ白だけど触ると紙はしっとりとしていて加湿されていることがわかります。

着火。

f0311042_1812316.jpg


一口目、キーンとするタバコの香り。

火種が大きくなると、独特な渋みのある味が無くなり甘味がありゆっくりと吸い込むことでコクのような部分も見受けられ旨くなっていますね。

甘さもほどほどに旨みがあるので中々。

後味は、ほのかな渋みにタバコの甘味があり満足度もタール値どおりありますね。









ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-05 09:34 | シガレット | Comments(0)

パーラメント・ライトKSボックス

今日のタバコは、パーラメント・ライトKSボックス です。

f0311042_21155233.jpg


このタバコは、アメリカで初のフィルター付きたばことして1932年に登場。

パッケージデザインが今年11月から変更されたようですねどおりで見覚えの無いパッケージだと思ったw

商品名の意味は国会や議会を意味するそうな。

そして、他のものと違う点はフィルターですかね~このタバコのフィルター5mm位が型紙で空洞なんですよね。

f0311042_21161085.jpg


この空洞で喫味にどのような違いが有るのか(手巻きでフィルター+ストローやったことありますがw)興味心身で早速いただいてみたいと思います。

全体に軽めで甘い煙あとから渋みもあるのかな?

フィルターに1列穴が開いているのもあってか軽い吸い口、しかしフィルターが途中空洞なので中々にフィルターに取り除かれるはずだった部分が口内に届きネットリと甘い部分がある。

後半葉が乾いてくると辛味と喉にぐっと来ますね。


次に加湿後は~油のにじみは少ないけどくっきりと斑点。

期待しつつ着火。

f0311042_21162413.jpg


うん、、甘さよりも渋みが勝ってる感じでスタート。

少し進んで葉が暖まってくると甘味が出てきました。

そして感想としては加湿前のほうが個人的には好みですね。

辛味がない分渋みが勝って甘味が強すぎる・・・

あ、でもドライシガーのバニラ着香見たいに一口で捨てるほどではないですねw




ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-31 07:57 | シガレット | Comments(0)

フィリップ・モリス・スーパー・ライト・ボックス

今日のタバコは、フィリップ・モリス・スーパー・ライト・ボックス です。

f0311042_14502579.jpg


フィリップモリス社が製造するたばこの銘柄の一つであり現在はドイツでの生産の模様?

フレーバーは微弱ではあるけどバニラだそうな~

確かに、火をつける前に加えるとバニラの香り~でもとても上品な香りですねぇ~

っと、では早速いただいてみます。

うん、上品に甘く辛味は無いですね。

巻紙にマイクロカプセルが仕込んであるPRO-NEXテクノロジーなるもののおかげかくわえタバコでもツンとするタバコの煙は無いですね。

とても上品なタバコです。


次は加湿したものを・・・

軽いタバコの割りに巻紙には油がじんわりと滲み出ていますね。

加湿によりバニラの香りは弱まっています。

早速着火。

f0311042_14503817.jpg


タバコの風味が強くなっておとなしかった加湿前と比べると荒い印象。

かといって辛味が強くなるのではなくバニラっぽい甘さからタバコの甘さに変わって少し味が濃くなった感じ。

吸い込んだ煙でぐっと来るけどそこでスッと後ろに引く感じで押し込みすぎない旨みでやっぱり上品な感じでまとまっている。

個人的にはもう少し押し込んだ感じにじわーっと染み渡る美味さが好みだけどこれはこれで良いですね。




ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-28 14:32 | シガレット | Comments(0)

ラーク・KSボックス

今日のタバコは、ラーク・KSボックス です。

f0311042_12155571.jpg


タール値は、タール :12mg ニコチン:1mg

このタバコは、フィリップモリス社から1989年5月発売のスイス製で万人受けするといわれる喫味はどうでしょ~う。

早速加湿前をいただいて見ます。

タバコの臭みに辛味が強いですね。

しかし、ビターなタバコ味が中々旨いです。

パーラメントやフィリップモリスも好みの味でしたがこれも中々。

しかし臭みがいささか強いか喉に来ますね・・・


次は加湿後に行って見ますか。

ところどころに油のにじみだしがありますね。

期待しつつ着火。

f0311042_1216297.jpg


臭みが抑えられタバコの香りがぐっと上昇し甘味も出ていますね。。

喉にくる煙もぐっとマイルドになり吸い易くなってこれもこれで旨い。

口内喫煙して味と香りに集中するとやっぱり独特な臭みが有りますね。

最初はタバコっぽい香りかと思ったらあれ?ってなる。。

5年前にはじめて吸ったときの辛く目と鼻にツンとくるキツイ、イメージのせいかな?

結果、常飲するならもっと個性が少ないものが良いか・・・これは少し自分にはキツイ。





ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-27 11:52 | シガレット | Comments(0)

ラッキー・ストライク・ボックス

今日のタバコは、ラッキー・ストライク・ボックス です。

f0311042_203933.jpg


このタバコは、アメリカ産で従来よりも長く熟成させトースティングと呼ばれる再加熱処理を行ったものだそうな。

タール値はタール :11mg ニコチン:0.9mg 。

早速いただいてみました。

甘くタール値のわりに軽快で吸い易い印象。

酸味もあるのか甘酸っぱく感じるけどそんなに酸味は強くなくパンのような香ばしく甘いといったイメージが沸きました。

マルボロが癖のあるざらついた甘さならこっちはさっぱりした味わいの甘さと少々の苦味。

ただし、きつく吸い込むと甘さと香ばしさを押しつぶして辛味と苦味が出ますね。


続いて加湿したものをいただいてみたいと思います。

見た目油の染み出しは無さそう早速着火。

f0311042_20401996.jpg


香ばしさが増した濃い味わいになってますね~

少し感じた苦味はほぼ感じなくなってます。

喉の奥にかすかな酸味が残るけど香ばしさを引き立てるいいアクセントな感じ。

きつく吸い込むと甘さをつぶして辛味と苦味が出るのは同じでした。

後半酸味が強くなるなーと思ったところでロゴが印刷されたあたりに差し掛かり終了。

後味は、圧倒的に加湿したものの方が香ばしさが強く残り舌のおくに酸味とさらの奥に苦味が広がり満足感のあるタバコでした。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-25 20:18 | シガレット | Comments(0)

ポール・モール・ライト・ボックス

今日のタバコは、ポール・モール・ライト・ボックス です。

f0311042_17291879.jpg


このタバコは、1899年にアメリカで始めて販売されたもので。この銘柄は、2005年06月23日発売。
太陽の光をたっぷり浴びた栄養満点なタバコ葉と熟成もたっぷりと施された、まろやかな喫味が特徴とのこと。

フィルターには一直線に穴が開いています。

では、早速点火して。

一吸い目、ポールモールの甘味が軽快なタッチできつすぎない感じでうまい。

ノーマルなほうと違って喉の奥に来るきつさは、それほど気にならない。

マイルドに甘く辛味も少々、後半辛味がきつく感じられタバコの満足感はなかなか。

次に、加湿したものは、

巻紙表面に少々油が浮いていますね。

期待しつつ点火。

f0311042_17293262.jpg


先ほどよりかなりのんびり燃えている感じで味は、よりマイルドになって辛味はほとんど感じず軽い甘味のみでタバコ感もマイルド。

思ったほど香りの増加はないけど辛味が抑えられているので辛味が苦手な人にはちょうどいいのでは?

後半、程よくタバコ葉が乾いてきたのかタバコ感とともに香りも良い具合でザラっと来る甘さも復活してかなり良い。

そして終了。

後味は甘いタバコ感で良好。

しかし常飲するか?ときかれたらたまに吸うからうまいと答えると思いますw
[PR]

  by burakku20 | 2013-12-23 17:12 | シガレット | Comments(0)

ホープ 加湿前と加湿後

今日のタバコは、ショートホープとも言われる ホープ です。

f0311042_19251350.jpg


ショートホープと言われる理由は、昔長めのホープが販売されていた時の名残だそうな。

このタバコは、日本初のフィルター付きタバコで日本のタバコでは珍しくプレーンフィルターのようです。

タール値は、タール :14mg ニコチン:1.1mg

では早速、加湿前を頂いてみましょうかね。

ラムとはまた違った甘味の着香、これがはちみつかな?

着香のおかげかタール値の割に軽い喫味。

半分行く前に段々辛味が出だして甘味とトップ争いな感じ。

雑なマイルドさ?

強く吸うと甘味の後にぴりっと辛いとかそんなんではなく、ごちゃまぜにくる印象。

ゆっくり吸うと甘味が強くタバコ感は薄い感じで軽い。

後半葉が温まってかタバコの甘味がにじみ出るような煙になり終了。

f0311042_19261635.jpg


次に加湿後は、表面に油の滲み出し有りますね。

期待しながら着火。

f0311042_19263780.jpg


うん、タバコの香りと着香の香りが絡み合い甘味とともにタバコ感もねっとりと来ますね。

雑なマイルドさが無くなり辛味と甘味とタバコの香りが上手く折り重なりうまい。

ただ、少し雑味があるかな?

舌先に甘味とともに渋みが少々。

この辺はプレーンフィルターだからでしょうか?

っと葉が乾き出すと辛味が来て終了。

鼻に抜ける甘味と口に残る辛味がいい具合に後味として残りました。

8年前は変な甘さと辛味で半分以上残して捨てたけど今は味覚が変わったのかなかなか行けると思えます。






ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-19 18:55 | シガレット | Comments(0)

ゴールデンバット加湿前と加湿後

今日のタバコは、JT販売の現在販売されているタバコの中では日本最古の銘柄 ゴールデンバット です。

f0311042_1232733.jpg


発売日はなんと1906年(明治39年)9月とのこと。

味の特徴は、ラム酒の香りのあるあっさりとした喫味だそうな。

タール値は、タール:18mg ニコチン:1.2mg

表面は、レモンのような柑橘系の香り。

早速、加湿前を・・・着火

ハイライトのようなラム系の香りで濃すぎずあっさりと前情報通り。

フィルターが無い両切りタバコだからきつく吸い込むと辛味が出ますがここは吸い込みを調節して好みの味にできるっていう特徴ですね。

んー辛いって話をよく聞くけど普通に甘い。

自分が辛味が割と平気な方だからか?

鼻に抜ける時の残り香がラム風味ですね~

ちょっと甘味が強いか。

そして、短めのタバコなので終了。

自分としてはもう少しビターテイストな方が好みか。

次は、加湿後。

はんなりと湿り気を帯びてレモンの香りは薄くなってますね、そしてタバコに着火

f0311042_12331784.jpg


ラムの香りがよりはっきりと香りも力強い。

ねっとりと口の中で甘味が絡みついてきますね。

中盤やっぱりほどよくタバコ葉が乾いてくるせいか程よく甘味と辛味が来て旨い。

そして終了。

後味はラム系かな。

安いけどリピーターも多く人気があることが頷けるものでした。

ただ、自分の好みから言うとやっぱりもう少し甘味を抑えた感じが好ましいか・・・





ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-14 14:10 | シガレット | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE