カテゴリ:ヒュミドール・保湿保管( 8 )

 

ヒュミディーパック復活機

今日は自分が使っている道具を紹介。

f0311042_19311491.jpg


これです。

100円均一で売っているプラスチック容器。

パンなどを保管するための密閉容器、前に製作したワンコインヒュミドールです。

製作価格500円のワンコイン。。。

今はヒュミディーパックの復活用の入れ物になっております。

まだ不完全なんですがね;; 本当は抗菌作用のある木材でスノコを作って下に引く予定だったんですがいまだに作ってません;

この夏を乗り切って乾燥がひどくなりだしたら作ろうかと思います。

まぁこの自作の加湿器と買ってきた加湿器の2つで十分ではあるんですがね;

あと、加湿器には精製水を使用しています、プロピレングリコール溶液だと80%を超える湿度になりにくかったので復活までに時間がかかってしまいました;;

ちなみに10度くらいの気温なら1~2週間でカラカラの状態から復活するので復活したらまたヒュミドールの点検時に乾いているヒュミディーパックを取り出し復活機へというローテーションをしています。



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたら応援のほど宜しくお願い致します
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ



[PR]

  by burakku20 | 2014-05-11 19:39 | ヒュミドール・保湿保管 | Comments(0)

保管場所増設

現在の葉巻の保管場所がそろそろというか一杯なので新たにクーラーボックスを購入。

f0311042_17491736.jpg


16ℓのものを2台ですね。

これでクーラーボックスが4台に木製ヒュミドール150本用1台に50本用2台20本用1台の保管場所となりましたね・・・

本当は40ℓとかの大型クーラーボックスが3台ほどほしいところですがかさばるしなぁ・・・

っと、あとクーラーボックス用に購入していたヒュミディーパック65%10個ですかね。

いやーこれでしばらくは保管場所に困りませんねぇ~

と言っても半年もしないうちに一杯になりそうですがw

さぁて、今からクーラーボックス用のスノコ作りますか。



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-19 08:47 | ヒュミドール・保湿保管 | Comments(0)

ワンコインヒュミドールを作ってみよう~

今日は、ワンコインでヒュミドールを作ってみようと思いました。。。

材料はこちら~

f0311042_18314565.jpg


左下から、造花なんかの固定に使うオアシス、手芸用品のマジックテープ、文具雑貨の厚手の両面テープに

右は食パンなんかを保存するタッパーと薬なんかを入れておくプラスチックケースの計5点。

すべて百円均一で買える商品で500円で揃いました。

まさに、ワンコイン。

これ・・・加湿器作って付けるだけなんですがねw

では次は加湿器製作を。

f0311042_1835042.jpg


この薬ケースの蓋部分に電気ドリルや千枚通しで穴を複数開けまして~

これがまた地道な作業。

f0311042_18362914.jpg


はい、こうなりました。

次はこれにオアシスを詰め込むんですがケースの厚みより少し大きいくらいにカッターナイフで切り取ったオアシスをギュッギュっと押し込んで手で余った部分をパキパキ折りまして。

上のあまりはケースに沿ってナイフで切り取りますとこうなります。

f0311042_18382545.jpg


これに、マジックテープを付けるんですがもともとマジックテープに糊がついているタイプもあるでしょうけど粘着力が弱くて湿気で外れることが多々あります。

なので強力両面テープ厚手を使用。

f0311042_18393357.jpg


貼り付けるとこうなります。

はい、完成。

f0311042_184043.jpg


底にスノコをひいたりするとタッパーの機密性にプラスして湿気の滞りも改善され良くなると思います。

使用例はこんな感じで~

f0311042_19151576.jpg


このケースだとコロナサイズでも余裕で入って1ケース半は軽く入りますねぇ~

まぁ、自分はシガレット用に作った木製ヒュミドールをドライシガー用にしてこっちをシガレット用にしようかとも思っていますがw

まぁ・・・ブログにアップするためだけに作ったので実際使わない可能性もありますがw

では、今日はこの辺で~また何か思いついたら作って乗せたいと思いま~






ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-12 00:30 | ヒュミドール・保湿保管 | Comments(0)

手製ヒュミドール(シガレット用)完成~w

先ほど、留め具や蝶番などを取り付けてシガレット用加湿箱が完成しましたw 

それがこれ

f0311042_17221119.jpg


正面からも。

f0311042_17223713.jpg


全体に、下地のクリア塗料を4重塗りにしてつや消しの黒で3重塗り~ヤスリがけが雑いので木目もちょくちょく残ってるのはご愛嬌w

そして中身はこんな感じ。

f0311042_17233771.jpg


側面は厚さ2cmにしていて留め具も少しきつめで気密性を目指してぴったりとじますw

裏にはちゃんとフェルトも貼って積み重ね可能にしていますね~

あと、ちょっと作ってから気がついたのですがサイズ的に小型加湿器しか入らないので水分補給はこまめにすることに・・・

まぁ、毎日開けるからいいかw

PS,塗料の匂いが取れるのと内部洗浄もあるので1月くらい放置です;
[PR]

  by burakku20 | 2013-11-10 17:28 | ヒュミドール・保湿保管 | Comments(0)

シガレット用ヒュミドール

コイーバシガレットとかダビドフクラシックorマグナムを加湿保存するための加湿保管箱の制作を今日行いました。

パーツは水曜日にほぼ出来ていたのであとは組立。

f0311042_16212878.jpg


はい、ほぼ形になりましたw

対カビ仕様の杉木材を使用しているのでカビなんて怖くない!?

あと、空気のよどみを取り除くスノコを作るかどうかですね。。

もしスノコを作るとしたらこれもカビ対策でヒノキ材を使って作りますかね。。

この箱はシガレットケースをぴったり4つ収納できるようにしているんですよねぇ。

ちなみに、シガー用に作ったものと同じ素材で気密性も保持できると思うのでやろうと思えば葉巻用にもできますかねぇ。。(短期保存用にw)


っと、
[PR]

  by burakku20 | 2013-11-09 16:27 | ヒュミドール・保湿保管 | Comments(0)

シガレット用加湿箱(ヒュミドール)作成

今日は、杉合板を使ってシガレット用ヒュミドールをつくろうかと思います(時間がないので今日は主なパーツだけ)

f0311042_17265528.jpg


こちらの木を採寸してからのこぎりで切って行きましてパーツに。

途中5回ほど採寸違いで切り直しましたが;;

無事パーツに。

f0311042_17281237.jpg


このあと、蓋のパーツを作ったら組み立ててヤスリで整えて塗装に仕上げして完成ですね。

また、休みの日にでも作りますか~
[PR]

  by burakku20 | 2013-11-06 17:29 | ヒュミドール・保湿保管 | Comments(0)

テスト投稿&手製ヒュミドール

テスト投稿のついでに先日制作していたヒュミドールなどなど

f0311042_1848274.jpg


素材は杉合板をつかって角は45度の角度で切って引っ付けています、、

内容量としてはコロナサイズが40~50本入る程度ですかね。

底には同じく杉材でスノコを設置して空気の通り道を作っています。

もともとのヒュミドールにも同じくスノコを設置したのですが前は手入れを怠るとカビが出たり大変でしたが・・・

これを設置してヒュミディーパックをスノコの下と葉巻の上に設置して以来カビの発生は無いですね。

ヒュミディーパックだけだとたまにカビたのが見つかったりとありましたが;;

やっぱり空気の通り道があるのとないのとでは違う模様ですね~
[PR]

  by burakku20 | 2013-11-04 18:47 | ヒュミドール・保湿保管 | Comments(0)

ヒュミドールの改造?

今日はカビ対策のためにヒュミドールに小型すのこを作って設置することにしました

前々からしようと思ってたんですがねぇ~面倒だったのでやってなかった・・・

f0311042_22214144.jpg


ヒノキ材を適度な長さに切って貼り付けたものです。

湿気を伴うし釘は使用しないで幅の広いものを使いましたね~

まぁまぁうまくいきましたかねぇ・・・

そして、設置。

すのこの下に自動に湿度管理してくれるヒュミディーパックだったかな?

とかいろいろ設置して完了。

そして、過加湿になり気味だったのでゼリーの加湿材を1つ撤去。

これは破棄しましたねぇ。

また、ヒュミディーパック購入してもう少し量を設置したいところ。

まぁヒュミディーパックの近くの葉巻はかびてなかったからですかね。

そういえば、キューバ産やホンジュラス産、ドミニカ産のプレミアムはまったくかびてなかったの・・・

フィリピン産のみがカビてましたねぇ・・・

プレミアム以外はドンディエゴにモンテのプリメロスがかびてた・・・

ドンディエゴが1番ひどかったですね;;

はぁ、安物買いの銭失いですね;;

そういえば、葉巻を吸ったあとはなぜか煙草があんまり美味しく感じないんですよねぇ・・・

手巻きたばこはすごく良く感じるのに市販のシガレットはなんだか紙の燃える匂いが気になる・・・

やっぱり、慣れってありますよねぇ。。

そうだ、明日は煙管の刻みタバコ用に小箱作ってみますかね。

あ、でもホームセンターによさそうなプラスチックケースがあればそれで代用できますね・・・

まぁ明日見に行ってから決めよう。。
[PR]

  by burakku20 | 2013-05-04 22:20 | ヒュミドール・保湿保管 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE