<   2013年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

コルツ・クリアメンソール

今日のタバコは、コルツ・クリアメンソールです。

f0311042_1632510.jpg


夏にメンソール系を吸いたくなったときにすっていたものです。

では、早速まいて火を・・・

うん、メンソールがきつめで普通のシガレットのメンソール味をすっている感触。

手巻きタバコでシガレット風に仕上げたいならコルツが良いと言われるのもうなずける仕上がりですね。

ただ、巻加減とか詰め方、フィルター紙の種類によって結構味が変わるから好みを探すのが楽しいしブレンドもなかなかいいですよね。





ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-11-30 16:25 | シャグ・手巻き | Comments(0)

ラスタ・ブラック

今日のタバコは、ラスタ・ブラックです。

f0311042_15374485.jpg


ベルギー産の黒タバコ。

早速まきまきしまして火をつけてと。

f0311042_15383660.jpg


黒タバコ独特の香ばしく、甘い。

ビリガーエクスポートマデューロを薄くした印象でうまい。

開封直後だから湿気を含まないので少々辛みもあるがなかなかの甘味。

しかし、きつすぎずマイルドで吸いやすい印象、、

後味は香ばしさとほんのり喉に残るタバコの甘味でいい感じでした。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-11-29 19:08 | シャグ・手巻き | Comments(0)

所有喫煙具紹介

今日は、手持ちの喫煙具の紹介などを・・・

最初は、シガレットホルダーなどです。

f0311042_13691.jpg


これは、手巻きタバコによく使っていましたね~特に癖の強いシャグを吸うときにいろんなホルダーを使いました;;

最終的にはショットガンに落ち着きましたね。

あと両切りタバコをくわえタバコするのに長もののシガレットホルダーを短く切って作った物。

最後に安物のスーパー25。

次に、葉巻用品の一部(普段使い用)

f0311042_1365267.jpg


シガーシザーにV字シガーカッター、パンチカッターとバーナーライターですね。

バーナーライターは1500円くらいで安いのに機能性に富んだ使いやすい仕様。

あと、カッター類は全部安物ではありますが先端は紙をシュッと切れるくらいまで研いでおります。

ただ、そろそろ良いカッターが欲しい今日この頃・・・といっても来年ぐらいに注文する気満々ですがw

っと、では今日はこの辺で~また新しいの購入したら書き込みたいと思います。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-11-28 12:44 | 喫煙具 | Comments(0)

ソレアレス ミニトルピード

今日の葉巻は、ソレアレス ミニトルピード

f0311042_051405.jpg


この葉巻は、トルピード型。2003年に発売されたもので、ココアとスパイスを効かせたバランスのいい葉巻で終盤での香り高さに重きを置いたものらしい・・・

ただ、1年半前に購入のこれも半年ほどたったとき煙にしましたがすごい渋くえぐみ満載で煙もないというひどい有様でしたが・・・どう変化していることやら。

表面の香りは・・・うんヒュミドールの香りだ。

表面は、カチカチでぎっしり葉が詰まっているようです。

そしてカット

f0311042_0522311.jpg


・・・カットとともにラッパー粉砕・・・

そして着火。

口触り最悪。

なので、怒り気味にリカットの嵐で・・・

f0311042_0532764.jpg


もう終盤だ。

肝心の味は、えぐみ、苦味(こげた若草の匂い)プレミアムシガーなのに口に大量の葉が入って不快。

ただし、前に灰にかえた時より幾分ましな煙。

前に興味本位で緑茶をキセルで吸ったことがあるんですがまさに前回この葉巻を燃やしたときと同じ味がした。

その味と比べたら今回はまだ葉巻っぽい味が微弱にする。

ん、1cmを超えたら薄い中にもココアと若干のいい感じに辛味。

ただ、かなりゆっくり吸い込んで煙があるかないかくらいでわかる風味って・・・

煙が葉巻らしく出ると草の匂い。

あれ?ゆっくり吸い込んだら普通にうまい・・・

煙を口の中に含む瞬間にラッパーから強烈なココアの香り。

わずかながらコクもありスパイス感もあります。

ただ、多分大外れに当たったんでしょうね。

中が粉々の葉が詰まっているようで、ドライシガーよりもひどく口の中に葉が入ります。

我慢できずにもみ消して終了。


あとで、吸殻をバラしたら案の定粉のような葉がぎっしり詰まってました。

余り物でも詰め込んだのでしょうかね?


喫煙時間30分(通常50分くらい吸えるらしい)



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-11-27 00:19 | プレミアムシガー | Comments(0)

マルボロ・ミディアム・ボックス 加湿前と加湿後

今日のタバコは、マルボロ・ミディアム・ボックスです。

f0311042_22395183.jpg


タール値は、タール 8mgニコチン 0.7mg

このタバコもアメリカ産で日本市場向けにチャコールフィルター

まずは、加湿前に火をつけて。

昨日のマルボロよりもタール値が低い分軽い印象で香りよりも甘味の方が目立ちますね。

後半の臭みは薄いけどしっかりありました。

次は、加湿後。

f0311042_22401138.jpg


マイルドな印象がよりマイルドに。

香りは目立ちませんが甘味がしっかりタバコ味。

鼻に抜ける旨みはいいですね。

ただ、ちょっと甘すぎな感も。。。

口内喫煙でも甘味しっかり感じれますね。

臭みなく終了。あまりにも変化がなくてフィルターきわきわまで気がつかなかった;;



ここで、タバコ味がどう違うか加湿保存していたダビドフクラシックを吸ってみました。

f0311042_22403475.jpg


うん、甘味がくどくなく、、香りも上品。。

タール 12mgニコチン 0.9mgとは思えないくらいマイルドにまとまっています。

後半、旨みが濃縮されていくイメージで終了。

やっぱりダビドフは旨いですね。。

この喫味でマルボロとは10円違い・・・

常飲タバコをマルボロから変えようか迷うけど普通にお店でダビドフなんて売ってないんですよね;;

ちょっと足伸ばした時に買う程度だし;;

やっぱり常飲タバコ(外出時)は、気軽にどこでも買える銘柄じゃないとなぁ~



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-11-26 22:15 | シガレット | Comments(0)

マルボロ・ボックス加湿前と加湿後

今日のタバコはマルボロ・ボックスです。

f0311042_22135544.jpg


タール値は、タール 12mg ニコチン 1.0mg

アメリカのタバコで甘みと香りを強調した銘柄で日本市場向けのチャコールフィルターだそうな。

では、早速着火。

タバコの甘味と香りがほどよくうまい。

昔はかなりきつく感じましたが今はさほどきつくは感じませんね。

香りと甘味が強く感じれます。

流石に口内喫煙では物足りないか・・

後半は、キーンとくる辛さと臭みが強くなり終了。

次は加湿後のものを・・・

巻紙はしっとりとしていますね。紙部分には、少量の油分が滲んでいました。

では着火。

f0311042_22141519.jpg


甘味と香りが加湿前よりも増していますね、あとマイルドになって吸いやすい印象。

心なしか煙量も多い気がします。

後半のキーンとくる辛さと臭みもなく良質の煙をキープして終了。


やはり、加湿することで味がマイルドで香り高く変化するようでした。

いつか、加湿したらまずくなった!って記事書いてみたいですねw



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-11-25 21:45 | シガレット | Comments(0)

FLOR de FILIPINAS / HALF CORONAS

今日の葉巻は、フロールデフィリピナス・ハーフコロナです。

f0311042_22111449.jpg


この葉巻は今年の夏に現在日本で販売終了となっているので個人輸入でしか入手できないものとなってしまいました・・・

これは、今年春頃に購入したうちの一本です。

見た目は葉脈がめだち触るとカチカチに葉が詰まっているもよう。

ただ、隙間があるのかところどころヘナっとする、、

表面の香りは、甘い香り、そして手触りは光沢がある割にザラザラ。

では、吸い口は既に作られている葉巻なので着火。

f0311042_22113717.jpg


一吸い目は、木の香りと甘さ。

甘い香りではなく甘甘・・

1cmを過ぎると土っぽい味と少々の木の香りになりました。

おそらく、マニラシガーらしい土っぽい味にこのあとなるのかな?

片燃えしつつ2cm行きましたが土系と甘さとスパイス感でいい感じで。

片燃えはなおらずに灰落ち

f0311042_221266.jpg


灰落ちのあとは微量な木の香りと土っぽい甘さ、少々辛味でちょっと影にえぐみがあるかなぁ~と、、あコクも出てきましたかね。

・中盤を過ぎてコクとスパイス感木の甘さが段々濃く、ここで吸い口をリカット。

終盤になるとさらに濃くなるも木の香りが薄まり(中盤からほとんどなかったけど;;)程よい酸味というかコクとスパイシーさがどんどん強く力強い旨さに。

そして終了。

f0311042_22122138.jpg


後味は、土系にスパイス感で程よい強さの満足感でした。(知り合いは、土系のパンチが効きすぎて辛いと言っていました;;)


喫煙時間30分




ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-11-24 21:33 | プレミアムシガー | Comments(0)

モンテクリスト メモリーズ ティン[ドミニカ産] 

今日の葉巻は、ドミニカ版 ハバナシガーのモンテクリスト メモリーズ ティンです。

f0311042_16115383.jpg


キューバのブランドで他方生産物は偽物であるとのことですがこれはどうなるんだろう?

っということで1年少し前に購入したものを今日煙にしました。

表面は木と甘い香り、カットして試しに吸い込んでみると吸い込みは硬そうで酸味のある木の香りでした、火をつけたらどう変化するだろう。。

っと早速着火。

f0311042_1612854.jpg


一口、良質な木の香りと甘味がありクリーミーな煙といった感じ。。

硬そうな印象の割に吸い込み良好、ただしちと重いか?

1cmを過ぎてから少々渋みもあるかな。

そして、そろそろ灰が落ちるかな?というところで、味が濃くなってきて少々スパイス感もでていい感じに。

そうそう、この鼻に抜けるスパイス感がいいんですよ。。

うーん、灰が3cmに達しそう灰を落とすと味が変化する気がして落とすことが・・・

あ、落ちた・・・

f0311042_16123673.jpg


んークリーミーな煙が戻って舌触りがいいけどスパイス感もほどよく・・・うん、旨い。

お、少々コクも出てきたかな。

うん、渋みもえぐみもなく良質の木の香りと甘味に鼻に抜ける程よい辛味。。に+コク

コクも重苦しくなく甘味を引き立ててる印象。

f0311042_16124697.jpg


2回目の灰落ち

だんだんとコクと重さが増してくるも甘味とクリーミーさは健在バランスよく纏まって旨いまま終了。

f0311042_16131258.jpg


後味は、木系の香りに程よい辛味と旨み。


PS,印象としては、キューバ産というよりドミニカ葉巻ですねやっぱりw

   まぁ、ドミニカ産キューバブランドだし?


喫煙時間40分





ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-11-23 15:29 | プレミアムシガー | Comments(0)

わかば加湿前と加湿後

今日のタバコはJT販売の旧三等級たばこ「わかば」です。

f0311042_14431751.jpg


タール値は、19mg 1.4mg

発売は1966年8月20日 のようですね。

では、早速加湿なしで頂いてみます。

うん、、、、

なんだか若々しい草野香り?

というか、わさびのような香りがしますね。

鼻にツンとくる香りでタール値が高いので喉にぐっときますがタバコっぽさと甘味は薄いですね。。

そして、口の中がネバっとします・・・

葉巻のようにゆっくりと吸い込むと甘味も旨みも感じますが如何せん薄い。

強く吸い込むと、濃くはなっても辛い。

不味いというところまではいかないけど、別段進んで吸いたくなる味ではないですかね;;

では、次は加湿後。

こちらは、エコーと違って少々巻紙にタバコ葉の油分が滲んでますね。

少々期待しながら着火。

f0311042_14433578.jpg


うん、若草の香りが清々しくタバコの香りもしっかりしています。

この味ならなかなかに行けますね、、

煙を吐ききった時のタバコの甘い香りもいい感じで強く吸い込んでも辛すぎず甘味も残るし。

後半、葉が温まってきてぴりっと辛味があるけど良いそして終了後 後味は、タバコ感に若草の香り。




PS最近安い旧三等級タバコにはまって吸いすぎたのか口の中が苦い;;

  ここいらで甘めの葉巻でも燻らせますかね。。
[PR]

  by burakku20 | 2013-11-22 14:23 | シガレット | Comments(0)

echo(エコー)加湿前と加湿後

今日のタバコは、JT(日本たばこ産業)より販売されている旧3等級タバコのエコーです。

f0311042_1419444.jpg


タール値は、15mg 1.0mg

昨今のタバコ値上がりにより売上が伸びている銘柄とのこと、発売は1968年8月20日です。

早速、加湿せずに火をつけてと。。

安い割には、上々な煙。。

タバコっぽさも甘さもあるけどいかんせん辛味と苦味があります。

タバコっぽさで言えばポールモールの方が強い香りですね~

んー口の中にねっとりと苦味が来るのはタールが高いからですかね~苦味の割にニコチンは軽い印象。。

最後の方は辛味が増してもみ消し。

後味は、煮干の黒焼・・・チェーンスモークには慣れが必要かぁ。。

そして、次は加湿後。

巻紙はしっとりとして葉は柔らかになっていますね。

でも、ポールモールとかダビドフとか他のタバコは紙にタバコの油分がしみ出てたのにエコーは全くそれがありませんね、特別油分の少ないのに当たったのか・・・?

ではでは、早速着火

f0311042_14222760.jpg


うん、苦味は抑えられてタバコの香りに甘味もしっかり引き出されてる印象。

でも、何か足りない気がする?

そして、そのままの味で終了。後半辛味が出ると思っていたけど別段それもなく甘い香りで終了。

後味は、甘いタバコ感で苦味はなかったです。

う~んやっぱり安くても加湿するといい味になりますね~

そういえば、JTの人気銘柄はタバコの添加物に保湿材入ってるらしいですよね~

あとニコチンの吸収を助けるアンモニアとかその他香料・・・

科学分的味が嫌いな人にはちょうどいいんじゃァないでしょうか?
[PR]

  by burakku20 | 2013-11-21 20:34 | シガレット | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE