<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

パーラメント・ライトKSボックス

今日のタバコは、パーラメント・ライトKSボックス です。

f0311042_21155233.jpg


このタバコは、アメリカで初のフィルター付きたばことして1932年に登場。

パッケージデザインが今年11月から変更されたようですねどおりで見覚えの無いパッケージだと思ったw

商品名の意味は国会や議会を意味するそうな。

そして、他のものと違う点はフィルターですかね~このタバコのフィルター5mm位が型紙で空洞なんですよね。

f0311042_21161085.jpg


この空洞で喫味にどのような違いが有るのか(手巻きでフィルター+ストローやったことありますがw)興味心身で早速いただいてみたいと思います。

全体に軽めで甘い煙あとから渋みもあるのかな?

フィルターに1列穴が開いているのもあってか軽い吸い口、しかしフィルターが途中空洞なので中々にフィルターに取り除かれるはずだった部分が口内に届きネットリと甘い部分がある。

後半葉が乾いてくると辛味と喉にぐっと来ますね。


次に加湿後は~油のにじみは少ないけどくっきりと斑点。

期待しつつ着火。

f0311042_21162413.jpg


うん、、甘さよりも渋みが勝ってる感じでスタート。

少し進んで葉が暖まってくると甘味が出てきました。

そして感想としては加湿前のほうが個人的には好みですね。

辛味がない分渋みが勝って甘味が強すぎる・・・

あ、でもドライシガーのバニラ着香見たいに一口で捨てるほどではないですねw




ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-31 07:57 | シガレット

チョイス・クールミント

今日のタバコは、チョイス・クールミント です。

f0311042_19355571.jpg


このタバコは、デンマークの大手パイプたばこメーカー「マックバーレン」から販売されている商品です。

このタバコは、メンソールのような名前ではありますがメンソールではなくミント系の爽やかさのあるタバコでもともとがパイプタバコメーカーであるからか香り高さが好評かを得ているらしいので期待。

パウチをあけると、爽やかなミントの香りシャグは細やかなカットでみっちり入っています。

f0311042_1936969.jpg


色合いはダークブラウン、証明の関係でライトブラウンに見えますが;

では、早速まきまきしましていただいてみたいと思います。

f0311042_19362888.jpg


一口、爽やかなミント系跡から熟成した感じの鰹節風味。

鼻の奥に残るタバコ感はシガレットとは異質でパイプタバコやドライシガーに似ているかも。

しかし、癖も無くマイルドで吸い易い。

でも少し薄味?香りは良い。

後味はミント系の香りが爽やかメンソールと違いやさしい爽やかさ。




ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-30 18:43 | シャグ・手巻き

コルツ・ヴァニラ

今日のタバコは、 コルツ・ヴァニラ です。

f0311042_18402667.jpg


このタバコは、デンマーク産で3種の葉タバコがブレンドされており口当たりが良くバニラのやさしい喫味に仕上がっているとのこと。

でも・・・これでもかっていうくらいバニラなんですよね。

パウチを空ける前から漂うバニラの香り。

あけると部屋にバニラの香りが広がる。

でも、憎めない癖のあるタバコw

早速まきまきしていただいてみました。

f0311042_1840457.jpg


空ける前は印象が強いけど吸ってみるとこってりした感じでわ有るけどブレンドのバランスからかマイルドで吸い易い。

いつも思うけど常飲するにはきついけどたまに吸いたくなって買うんですよね。。

印象で言えば届いてすぐよりもしばらく寝かせるというかバニラの香りを飛ばしてからのほうが旨い気がする。

それと、タバコ自体は癖が無いからブレンドの中心にはなれそう。

お勧めはメンソール系とブレンドすると良いらしいですね。





ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-29 10:02 | シャグ・手巻き

フィリップ・モリス・スーパー・ライト・ボックス

今日のタバコは、フィリップ・モリス・スーパー・ライト・ボックス です。

f0311042_14502579.jpg


フィリップモリス社が製造するたばこの銘柄の一つであり現在はドイツでの生産の模様?

フレーバーは微弱ではあるけどバニラだそうな~

確かに、火をつける前に加えるとバニラの香り~でもとても上品な香りですねぇ~

っと、では早速いただいてみます。

うん、上品に甘く辛味は無いですね。

巻紙にマイクロカプセルが仕込んであるPRO-NEXテクノロジーなるもののおかげかくわえタバコでもツンとするタバコの煙は無いですね。

とても上品なタバコです。


次は加湿したものを・・・

軽いタバコの割りに巻紙には油がじんわりと滲み出ていますね。

加湿によりバニラの香りは弱まっています。

早速着火。

f0311042_14503817.jpg


タバコの風味が強くなっておとなしかった加湿前と比べると荒い印象。

かといって辛味が強くなるのではなくバニラっぽい甘さからタバコの甘さに変わって少し味が濃くなった感じ。

吸い込んだ煙でぐっと来るけどそこでスッと後ろに引く感じで押し込みすぎない旨みでやっぱり上品な感じでまとまっている。

個人的にはもう少し押し込んだ感じにじわーっと染み渡る美味さが好みだけどこれはこれで良いですね。




ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-28 14:32 | シガレット

ラーク・KSボックス

今日のタバコは、ラーク・KSボックス です。

f0311042_12155571.jpg


タール値は、タール :12mg ニコチン:1mg

このタバコは、フィリップモリス社から1989年5月発売のスイス製で万人受けするといわれる喫味はどうでしょ~う。

早速加湿前をいただいて見ます。

タバコの臭みに辛味が強いですね。

しかし、ビターなタバコ味が中々旨いです。

パーラメントやフィリップモリスも好みの味でしたがこれも中々。

しかし臭みがいささか強いか喉に来ますね・・・


次は加湿後に行って見ますか。

ところどころに油のにじみだしがありますね。

期待しつつ着火。

f0311042_1216297.jpg


臭みが抑えられタバコの香りがぐっと上昇し甘味も出ていますね。。

喉にくる煙もぐっとマイルドになり吸い易くなってこれもこれで旨い。

口内喫煙して味と香りに集中するとやっぱり独特な臭みが有りますね。

最初はタバコっぽい香りかと思ったらあれ?ってなる。。

5年前にはじめて吸ったときの辛く目と鼻にツンとくるキツイ、イメージのせいかな?

結果、常飲するならもっと個性が少ないものが良いか・・・これは少し自分にはキツイ。





ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-27 11:52 | シガレット

トップレギュラー(TOP REGULAR)

今日のタバコは、トップレギュラー(TOP REGULAR) です。

f0311042_11173846.jpg


タバコ税対策でカラカラに乾ききった葉でカットが独特、そのカットの影響で少量での手巻きが可能となっているそうな、

ただし、カラカラだとローラー無しでの手巻きは困難。

チューピングにも向かないと思われます。

あと、特筆すべき点は安さ、1本10円かからない激安タバコが製作できるというところでしょうか。

パウチを開けてみて、、、

f0311042_11175114.jpg


見事にカラカラで他のシャグのように湿り気があった気配すらなくバラバラで器に移すときほぐす必要が無いくらいw

では、早速まきまきしましていただいて見ましょうかね。

f0311042_1118447.jpg


辛味がつよいけどそれほど悪くない。

しっかりタバコ味は有り甘さも出るけど燃え方が異様に早い。

癖が少ないようなのでブレンドのベースにもなるんじゃ?と思うけど・・・

手巻きは、美味いもの同士を混ぜても良くなるとは限らないし試してみないとわからないでしょうね;;

すい終わりは比較的軽く満足度は低目かな。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-26 17:08 | シャグ・手巻き

ラッキー・ストライク・ボックス

今日のタバコは、ラッキー・ストライク・ボックス です。

f0311042_203933.jpg


このタバコは、アメリカ産で従来よりも長く熟成させトースティングと呼ばれる再加熱処理を行ったものだそうな。

タール値はタール :11mg ニコチン:0.9mg 。

早速いただいてみました。

甘くタール値のわりに軽快で吸い易い印象。

酸味もあるのか甘酸っぱく感じるけどそんなに酸味は強くなくパンのような香ばしく甘いといったイメージが沸きました。

マルボロが癖のあるざらついた甘さならこっちはさっぱりした味わいの甘さと少々の苦味。

ただし、きつく吸い込むと甘さと香ばしさを押しつぶして辛味と苦味が出ますね。


続いて加湿したものをいただいてみたいと思います。

見た目油の染み出しは無さそう早速着火。

f0311042_20401996.jpg


香ばしさが増した濃い味わいになってますね~

少し感じた苦味はほぼ感じなくなってます。

喉の奥にかすかな酸味が残るけど香ばしさを引き立てるいいアクセントな感じ。

きつく吸い込むと甘さをつぶして辛味と苦味が出るのは同じでした。

後半酸味が強くなるなーと思ったところでロゴが印刷されたあたりに差し掛かり終了。

後味は、圧倒的に加湿したものの方が香ばしさが強く残り舌のおくに酸味とさらの奥に苦味が広がり満足感のあるタバコでした。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-25 20:18 | シガレット

メビウス・インパクト・ワン・100s・ボックス

今日のタバコは、メビウス・インパクト・ワン・100s・ボックス です

f0311042_2230685.jpg


このタバコは、名前のとおりタール値がタール :1mg ニコチン:0.1mg ですが吸い応えと味わい香りに重きを置いた銘柄らしいですねぇ~。

フィルターには一直線に1列の穴が開けてあります。

では早速いただいてみました。

タバコの香りと甘味がしっかりとありますがさすがに1mg喉にガツンとくる感触はなく味わいにだまされて身構えると肩透かしを食らいますねw

軽いからと勢い良く吸い込んでると辛さが増して喉にガツンと来ました;;

どんなタバコも慌てずゆっくり味わおう・・・という感想で終了。

次に加湿後

いつもながら触ると紙がしっとり柔らかい。。紙には予想外に油がしっかり滲み出ています。

期待しながら着火。

f0311042_22302697.jpg


うん、甘さは感じるけどすっごくぼやけた印象で始まりました。

少し進んで火種が大きくなるとタバコの香りよりも甘さが目立ちますがマイルドで吸い易い。

さっきのどにガツンと来たあたりでは喉の奥にざらつく甘さを感じてうまい。

ここでプレーンフィルターを歯で食いちぎって見ました。

f0311042_2230529.jpg


さっきまで、フィルターの穴から大量の空気が入ってきてたせいで味が薄かったのがストレートの煙になり甘さも辛さも好みの味に。

マルボロみたいに癖のある甘さではなくマイルドにまとまってチェーンスモーキングしやすい味だと感じましたね。

結果、シガレットでもきつめのタバコが好みな自分では1mgのタバコは物足りなく感じますね;;いつも途中でフィルターちぎってる気がする;;




ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-24 14:11

ポール・モール・ライト・ボックス

今日のタバコは、ポール・モール・ライト・ボックス です。

f0311042_17291879.jpg


このタバコは、1899年にアメリカで始めて販売されたもので。この銘柄は、2005年06月23日発売。
太陽の光をたっぷり浴びた栄養満点なタバコ葉と熟成もたっぷりと施された、まろやかな喫味が特徴とのこと。

フィルターには一直線に穴が開いています。

では、早速点火して。

一吸い目、ポールモールの甘味が軽快なタッチできつすぎない感じでうまい。

ノーマルなほうと違って喉の奥に来るきつさは、それほど気にならない。

マイルドに甘く辛味も少々、後半辛味がきつく感じられタバコの満足感はなかなか。

次に、加湿したものは、

巻紙表面に少々油が浮いていますね。

期待しつつ点火。

f0311042_17293262.jpg


先ほどよりかなりのんびり燃えている感じで味は、よりマイルドになって辛味はほとんど感じず軽い甘味のみでタバコ感もマイルド。

思ったほど香りの増加はないけど辛味が抑えられているので辛味が苦手な人にはちょうどいいのでは?

後半、程よくタバコ葉が乾いてきたのかタバコ感とともに香りも良い具合でザラっと来る甘さも復活してかなり良い。

そして終了。

後味は甘いタバコ感で良好。

しかし常飲するか?ときかれたらたまに吸うからうまいと答えると思いますw
[PR]

  by burakku20 | 2013-12-23 17:12 | シガレット

モンテクリスト・ミニ・レッド

今日の葉巻は、モンテクリスト・ミニ・レッド です。

f0311042_1519544.jpg


キューバブランド、モンテクリストの香り高さを安価に楽しめるベストセラーシガリロ。

味わいは、ノンフレーバー・レギュラーテイスト。

そしてこの葉巻は、モンテクリストだけどスペインでの生産となっていますね。

f0311042_15201534.jpg


缶を開けたときの香りは、良質な木の香りでブルーよりもきつい印象。

表面の色合いもブルーよりもより暗い色合いの茶色。

早速いただいてみます。

f0311042_1521920.jpg


一口目、スパイスの効いた感じの木系。

ナッツのような甘味も含まれいい感じに旨い。

多少きつく吸い込んでもそれ程辛味もないですねぇー。。

後半、辛味も強くなるけど甘味が残りバランスもいいと思います。

そして終了。

f0311042_15213555.jpg


個人的な好みでいえばもう少しきつさがあっても良いとは思いますがサイズと値段を考えるとまぁ、なかなか楽しめたと思います。





ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-22 17:01 | ドライシガー・シガリロ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE