<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

プライベートストック No.9

今日の葉巻は、プライベートストック No.9 です。

f0311042_21291825.jpg


この葉巻は、ダビドフの検品によりはじかれたものを再度巻きなおして製作された葉巻であり、当たりに当たればすさまじくうまいものです。

サイズ: 直径約10mm 長さ約115mm

触るとふんわりと柔らかく、表面は割りとつるんとしているものの光沢は無い、香りは薄っすらと甘めの木の香り。

早速カットしていただいて見ましょう。

着火。

f0311042_21293513.jpg


一口目、ふんわりと柔らかく甘い木系、少しスパイス感と渋みがあるもののマイルドで吸い易い。

吸い込みも良好で煙もそこそこ。

1cmを過ぎるところで少しクリーム感ある煙とエグミが出だす、マイルドだからと急いで吸い込みすぎたか。。

一呼吸おいてゆっくり吸い込むとナッツ系の甘みとスパイス感が薄っすらと旨い。

1回目の灰落ち。

f0311042_21294647.jpg


薄めの甘い香りとスパイスの中にこれまた薄っすらとコクが登場。

薄めの味わいだけどバランスがよくて土臭くないのでなかなか落ち着いてすえますね。

しかし、見た感じ作りがよさそうに見えてバンドを外したら糊がへばりついていたのかラッパーがべりっと・・・

まぁ、吸えない事は無いので気をつけて煙にしてゆきます。

味のほうはだんだんと味わいが濃くなっていきなかなか旨い。

木の甘みにスパイス感と後に残る渋みがなんとも。

そして、だんだんと甘みよりも辛味が勝つようになり終了。

f0311042_21295694.jpg


後味は、木の香りにクリーム感のあるコクと喉の奥に残る辛味と渋み。

序盤は軽く甘みとスパイス感でマイルドだったけど終盤にかけて辛味とコクがそこそこ出てきて思ったよりも強かった印象、しかしガツガツ旨いものが好みな人には物足りないものになるでしょうね;;


喫煙時間20分



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-31 10:35 | プレミアムシガー | Comments(0)

アヴォ プリトス ドメイン

今日の葉巻は、アヴォ プリトス ドメインです。

f0311042_2235616.jpg


触ると固めながらもふんわりとしている、香りは、酸味のある木の香り。

早速カットしていただいて見ましょうかね。

着火。

f0311042_224827.jpg


うーん、木の香りと甘みと旨み、と香ばしいナッツ系で旨い。

吸い込みは良く煙も太さの割りに十分。

1cmごろから渋みと辛味が出てくるも旨みと甘みが多いのですんなりと吸える。

1回目の灰落ち。

f0311042_2242078.jpg


細かいスパイス感がでてコクもそこそこ。

甘みはほぼ無くなったが木系の旨みがどっしりとしていて良い。

だんだんとコクが増してくると共に渋みも増すがこの渋みも程よく旨い。

そしてコクと旨みがどっしりと濃厚になりながら終了。

f0311042_2244634.jpg


後味は木系に少しのスパイス感に濃い目のコクと舌のおくに残る渋み。

全体を通して木系の旨みを中心ににスパイス感とコクが良いアクセントとなりどっしり濃厚な終盤もかなり好感が持てる味わいで旨い。


喫煙時間:25分



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-30 12:15 | プレミアムシガー | Comments(0)

クオラム リトルQ

今日の葉巻は、クオラム リトルQ です。

f0311042_1535212.jpg


この葉巻は販売店さんによると、フィラーは3年間熟成させたニカラグア産、スパイシーな味わいを醸し出し、パンチのきいた、風味の良いショートサイズシガーとのこと。

色は濃い目で光沢は無いけどザラザラではない、巻きはしっかりと綺麗で香りは木の香りで良さそう。

早速カットしていただいてみたいと思います。

着火。

f0311042_15353839.jpg


一口目、スパイス感と共に木系の香りと薄めのナッツ系の甘み、と渋み。

後味に土系も伺えるか?

表面の燃える香りはココアっぽい。

吸い込みは良好で煙も多い。

そして、コクも出だすかと言うところで~

1回目の灰落ち。

f0311042_15355199.jpg


辛すぎず甘すぎずほど良い具合で旨い。

煙を吐ききった後に口内に残る渋みも心地良い。

だんだんとスパイス感は弱まり土っぽい味が前面に出だす。

土系とナッツ系が混ざりつつバランスよく旨い。

終盤少々灰汁っぽい感じになりましたねぇ、

しかしコクも強く甘みも十分に有るからぜんぜんイケル。

っと、言っているうちに味わいが濃くなり終了。

f0311042_1536792.jpg


後味は、濃い目のコクに土っぽさと口に残る渋み。

序盤はスパイス感と共に木の香りとナッツ系の甘みと渋みがあるものの中盤以降は土系が前面に出てコクが強くサイズの割りに強い印象終盤の灰汁の強さは少々残念。

個人的にはもう少しスパイス感を前に出してほしかったところ。。



喫煙時間:25分





最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-29 14:52 | プレミアムシガー | Comments(0)

ドンファン・ハーフコロナ

今日の葉巻は、ドンファン・ハーフコロナ です。

f0311042_214828.jpg


この葉巻は、タバカレラ社(マニラ)が作る高級葉巻のクラス。フィラー、ラッパー、バインダー共々タバカレラとは違うレシピで作られたシガー果たしてどういった味わいなのか?

サイズは105mm×14mm

リングは、見た目黒地に金で描かれた紋章と文字が豪華な感じだけど糊付けが荒いのか黒地のぶぶんに白い糊の跡がちらほら。

あと、リング自体が少々緩いのかコロコロと動きます。

葉巻の表面は綺麗に巻かれていて触るとチョイ固め、香りは木の良い香り。

早速カットしていただいて見ましょう。

作りがいいのかばっつり綺麗にカットできました。

では、着火

f0311042_21481531.jpg


一口目、酸味を伴う木系の渋みと香り煙を吐ききると土の香りもあって、ビターぎみの甘み、辛味は無い。

吸い込みは、程よい硬さで煙も豊富。

1cmくらいに土系の味が増してきました、表面の燃える香りは当分少なめのココアな感じ。

そろそろと辛味が出だし良い具合に旨くなってきたところで

1回目の灰折

f0311042_21482780.jpg


ガッチリとした灰でパキっと折る感じでした。

ここらで、コクが出だしますねーピリッとスパイス感も効いてきて旨みもあり良好。

グッと来る良質で上品な土系の味わいとコク、しかし重くなりすぎない印象は若干の酸味が加わってさっぱりさを出しているからか?

そして、2本のリングを外し終盤。

だんだんと酸味が弱まりコクと土系が強まりだしてちょっとバランスが崩れた感じ。

でもまぁ、旨いか。

っと、そのまま強くなり終了。

f0311042_21483925.jpg


後味は、木系と土系、喉の奥に残るコクと薄いスパイス感。

通常のタバカレラを重く上品にしたような感じでした。


喫煙時間:30分




最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-28 21:10 | プレミアムシガー | Comments(0)

タバカレラ・ハーフコロナ

今日の葉巻は、タバカレラ・ハーフコロナ です。

f0311042_13445332.jpg


この葉巻は、チャーチル、マッカーサーが愛用した葉巻として有名なマニラシガー。
葉巻の作りのよさは定評ある、マイルドな喫味でも喜ばれるらしいけどどうでしょうね?

サイズは、太さ14mm、長さは105mm

酷評が目立ちますが。。

見た目はかっちりとしていて綺麗に巻かれています。

表面の香りは薄っすらと木の香り。

さて早速カットしていただいて見ましょうかね

着火。

作りがいいのか綺麗に着火できました。

f0311042_1345877.jpg


一口、木系の弱めの甘みに普通の渋み、少々の土っぽさからスタート。

重さは無く軽く吸える感じ。

1cmを過ぎて辛味も少し伺えるけどそれよりも土っぽい甘さがなかなか。

ちょっとコクが出たかなと思ったころで

1回目の灰折、しっかりした灰でポキっという感じで折れました。

f0311042_13451998.jpg


独特な土っぽい味と蜜のような甘さがちらほらと。

酷評にあるアンモニア系とかはあんまり感じませんね。

っと、少々の酸味も加わったもよう。

中盤を過ぎてきたくらいから少しアンモニア系と苦味が出るけどまま、許容範囲。

しかし、薄っすらとしたコクから、きゅっとくる渋みが中々好みですね。

そしてここで終了。

f0311042_1345305.jpg


後味は、土系主体で舌全体に良い感じの渋みに奥にある辛味と薄めの蜜のような香り

安い割りに楽しめた感じでした。



喫煙時間20分



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-27 13:53 | プレミアムシガー | Comments(0)

クエスタレイ カメオ

今日の葉巻は、クエスタレイ カメオ です。

f0311042_1146627.jpg


販売店さんによると、ちょうどよい長さでコクもあり、サイズにしては太いシガーと変わらぬ美味さを得られるとのこと。

サイズは長さ:104mm 太さ:11mmのドミニカ産

表面は触るとふんわりと柔らかい、あと葉自体は綺麗なのに糊の這いずった後がところどころに見受けられ造りは粗いか?

早速カットしていただいて見ましょうかね。

着火

f0311042_11511424.jpg


一口目、木系の香りに渋みナッツのような甘みで、吸い込みも良く良好な始まり。

カカオ系の苦味と甘みも有るようで軽いけどスパイス感と甘みのバランスも良い感じ。

あっという間に2cmほどに進み若干のコクが混ざりつつもやさしく甘みとスパイス渋みと吸い易い。

ここで、灰落ち。

f0311042_11514014.jpg


だんだんと、コクとココア感がましてきて甘く旨い。

スパイス感も後から渋みを伴いつつピリッと来る程度で甘く旨い。

ここで2回目の灰落ち。

f0311042_1152973.jpg


中盤に差し掛かりさらにコクが増すもガツンと来るほどではない。

辛味もほどほどでココア感中心。

そのままコクが増していきココア感が減退、スパイス感が出てくるもほどほどに旨いまま終了。

f0311042_11523267.jpg


後味は、程よいコクとココア感に甘みのどの奥に渋みが少々と中々に良好。

朝に軽く一服に丁度良い感じですね。



喫煙時間:20分


最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-26 11:04 | プレミアムシガー | Comments(0)

アヴォ プリトス クラシック(AVO)

今日の葉巻は、アヴォ プリトス クラシック(AVO) です。

f0311042_0375496.jpg


この葉巻は、ドミニカ産であり、販売店さんによると、やや軽めの味わいと適度な甘み。プリトスサイズなので喫煙時間短めで、日中の気分転換にぴったりとのこと。

サイズは、長さ:102mm 太さ:11mm

表面は綺麗で巻きもしっかりとしています、香りはほぼなし。

早速カットしていただいてみたいと思います。

f0311042_0381182.jpg


一口目、良い感じに木の香りと甘みで軽い味わい。

1cmを過ぎてもマイルドな木の旨み系、少々渋みも加わりだしたかな?

特に変化も無く。

1回目の灰折。

f0311042_0382494.jpg


中盤に差し掛かり、少し、ほんの少し辛味が出るけど木系の旨み系は変わらずマイルドに旨い。

全体にやさしい味わいで午後の一時に丁度良いというのは本当のよう。

ここにきてコクが現れだしました、しかしやさしい木系の味わいを壊すことなくコクと辛味はやんわりとした印象。

2回目の灰折。

f0311042_0383323.jpg


終盤に差し掛かり、やんわりとした木系からちょっと踏み出してコクが前に。

しかし辛味はほどほどに抑えられているのでとても吸い易い。

そして終了。

f0311042_0384343.jpg


後味は、木系の香りと旨みと優しい感じのコクとスパイス感、舌に残る渋みもマイルドで程よく心地良い。

強い葉巻が好きな人には少々物足りないかもしれませんが短い時間にリラックスしたいときなんかには良いかもしれませんね。




喫煙時間:25分


最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-25 12:56 | プレミアムシガー | Comments(0)

ラ リカ テュビトス(LA RICA)

今日の葉巻は、ラ リカ テュビトス(LA RICA)  です。

f0311042_1616462.jpg


生産はニカラグアで普通の葉巻色表面はしっかりとまかれ綺麗で触るとかっちりと硬い。

表面の香りは、木の軽い香り。

確か、このメーカーの葉巻は日陰で育てた葉を使っているんでしたかね。。

っと、早速カットしていただいて見ましょうかね。

着火、

f0311042_161618100.jpg


一口目木系と軽い辛味で良好なスタート。

吸い込みは硬いながらも煙は多い。

強く吸い込むと木系の辛味と渋みが現れる。

1cmを過ぎゆっくりと味わうと木の香りと旨み軽い甘みと渋みで良好。

表面の燃える香りは甘めのコーヒーのような感じで味わいとともにチョイビターテイスト。

っと、1回目の灰落ち。

f0311042_16163193.jpg


巻きがかっちりしている割に灰は柔らかい模様。

表面の燃える香りがココアっぽくなってきましたね。

味のほうは、木系の香りと渋みにコクのようなものが合わさって味わいが濃くなっていく感じ。

ここで、吸い込みがまた重くなったのでリング上辺りの特別硬いところを慎重に揉み解す。

うん、吸い込みが改善されましたね。

吸い込みが良くなったおかげか旨みがしっかりと感じられます。

ただ、少々安葉巻にありがちな雑味も強く。

2回目の灰落ち。

f0311042_16164370.jpg


コクがだんだんと増していくにつれ少しずつ酸味のようなものも現れました。

旨みと甘みは減退してコクと渋み、酸味と強まる。

そして終了。

f0311042_1616561.jpg


後味は、木系の香りに渋みとコクで甘みと旨みは後味には残らなかったもよう。


喫煙時間20分


最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-24 14:56 | プレミアムシガー | Comments(0)

マカヌード アスコット カフェ

今日の葉巻は、マカヌード アスコット カフェ です。

f0311042_1948576.jpg


この葉巻は、クリーミーで円やかな味わい。コーヒーで例えるとミルク入のコーヒーのような感じだそうだけど同でしょうね?

触ると硬いけど弾力はそこそこ。

表面の香りは、木系だけどほのかに革製品のような香り。

早速カットしていただいてみたいと思います。

着火。

一口目、皮っぽい香りからスタート。

f0311042_19491997.jpg


甘みもありクリーム感のある味わいで中々いいかもしれませんね。

しかし吸い込みが少々重いか。

うん、急いで吸うとエグミが出そうな感じ、ゆっくり味わおう。

煙の量は少なめなほうがほんのりと旨いか。

煙を多く出そうとするとエグミが出る感じ。

1cmを過ぎてもクリーム感のある革系統と木系の味わい。

辛味が出そうな気配があるけどほぼ辛味なし。

なぜだろう、たくあんを食べた後の臭みと言うかそういう味がする。

2cmくらい灰が溜まりだし渋みが少々出てきました。

うっすらとコクの気配もあるけど相変わらず辛味なし。

燃える時の表面の香りは革製品のような感じ。

1回目の灰折。

f0311042_19493335.jpg


辛味が少し増してコクも遠いけど薄っすら感じられる。

味の基本は革系と渋みが主体でここまできたら辛味が増したせいか、クリーム感が少し減ったような感じ

中盤に差し掛かりコクと辛味がまして普通に吸い込んでもエグミは気にならないように。

2回目の灰折。

f0311042_19494573.jpg


ここにきて辛味と渋みコクとなかなか強めの味になりクリーム感は遠くにいますね。

しかし、渋みがやっぱり強すぎるのかエグミっぽいかんじで少々邪魔。

ここで、緩和策、チョコレート。

うん、チョコの甘さ全く感じない。

さて、葉巻を。

渋みが心地よくクリーミーな感触の煙に煙を吐ききったときに残る口の中のぴりぴりと言うスパイス感。

渋みとエグミが強いときはやっぱりチョコレートや油分を含む食品をとると葉巻が旨く感じますね。

っと、そして終了。

f0311042_194957100.jpg


途中チョコレートを取ってしまいましたが後味は渋みと辛味を主体とした革系統の香り。

苦手な人はとことん苦手な味であろうと思います。(甘み旨みを求める人にはつらいかも知れませんね。)


喫煙時間:30分


最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-23 14:57 | プレミアムシガー | Comments(0)

気になってまたまた購入

またまた気になったので購入してしまいました;;

f0311042_1448491.jpg


内訳は次のとおり。。

VdS ORIGINALES / LAGUITO No.1
VdS PUROS / LAGUITO No.1
CHAMAN / LAGUTO No.1
DON LUIS / LAGUITO No.1
VdS D8 / LAGUITO No.1

今回はお試しなので~各種2本ずつの購入でした。

気に入ったものは後日30本づつか2ケース買いですかねぇ・・・

しかし、前はショートサイズにこっていて、次にコロナ。

次がパナテラや長いけど細身のもので現在ロングサイズ・・・

レビュー用に購入したもので木製ヒュミドール一杯一杯になりつつあるからちょくちょく消費して気に入ったら纏め買い。

前は気になったらとりあえず箱買い+2~3本で購入していましたがそれだといろんな種類試せないから今は2本~3本をお試しして行こうと今年から考えを改めましたw

っと、ではこの辺で~




最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-22 13:44 | 購入物 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE