<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ボヘーム・シガー・モヒート・ダブル

今日のタバコは、ボヘーム・シガー・モヒート・ダブル です。

f0311042_22131890.jpg


生産国は韓国、フィルターにメンソールカプセルが搭載されており、より強いメンソール感を味わえますとのこと。

包装を解くとほのかに漂うライムの香りと少しのミント。

まずは、カプセルそのままに着火。

ライムの甘い香りとミントの清涼感がすっきりさっぱりとしたタバコ。

しかし、タバコ感がやっぱり薄い。

あと、どこと無く漢方のようなにおいがする。

さて、カプセルをつぶしますか。

うん、漢方のような匂いは薄まるもののメンソールのせいでライムが吹き飛びました・・・

薄いタバコ感もメンソールに負けた感じ。

後味は舌に残るモヒート感があるもののメンソールが強くタバコ感が薄く漢方薬を飲んだ後のような感じ。




最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたら応援のほど宜しくお願い致します
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ



[PR]

  by burakku20 | 2014-08-31 22:12 | シガレット | Comments(0)

ダンヒル改造?

今日は、完全に壊れたダンヒルのライターを改造いたしましたw

ライターのガスタンク部分に亀裂があり中々に修理には苦労しましたw

まぁ、溶接して使えるようにしてパッキンも交換、しかしこれでは足りない!

っとヘアライン仕様に研磨しなおしましたw

それがこちら~

f0311042_17303720.jpg


最初はぼこぼことした加工がされていたんですが全部削りました、、

すべて耐水ペーパーでの手作業だったので2時間ほど(休憩も挟みつつw)かかりましたが何とか形にw

出来上がったものでの一服はまたひときはいいものですねぇ~w

f0311042_17321330.jpg




最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたら応援のほど宜しくお願い致します
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ



[PR]

  by burakku20 | 2014-08-24 17:32 | ライター修理 | Comments(0)

アーク・ロイヤル

今日のタバコは、アーク・ロイヤル です。

f0311042_20261793.jpg


タール :18mg ニコチン:1.2mg

パイプたばこの香りと喫味が気軽に楽しめるバニラフレーバーのたばこで、甘い香りと芳醇な味わいが特徴とのことです。

開封直後の香りは石鹸のような香りが漂う。

早速タバコを取り出してみるとなんと巻紙が茶色い、あと香りが懐かしくも甘いパイプ葉の香りがほのかにする。

早速着火してみます。

うん、着火前の甘い香りがほのかにするが甘すぎず渋みと旨みが感じられる、パイプっぽい感触。

鼻に抜く煙はほんの少しバニラ風味。

タール値の割にはマイルドで吸いやすい印象。

後味は確りとしたタバコ感にほんのりと甘味のあるバニラ風味で良好。

PS,吸っている最中にタール値を忘れてしまうくらい軽くいただけるタバコですね、8mgくらいのイメージで吸えましたw



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたら応援のほど宜しくお願い致します
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ



[PR]

  by burakku20 | 2014-08-22 20:26 | シガレット | Comments(2)

ボヘーム・シガー・モヒート・ワン

今日のタバコはボヘーム・シガー・モヒート・ワン です。

f0311042_12364719.jpg


コンビニで他のボヘームシガーと一緒に並んでいたので購入してみましたw

タール :1mg ニコチン:0.1mg で、値段は自分が常飲がマルボロなのでちょっと安く感じる420円。

シガーリーフ配合の着香タバコってどうなんでしょうかね?

確かに、ドライシガーには着香もの多いけど・・・不味い部分を香りをつけてごまかしてるんじゃ?って思ってしまうのは自分だけでしょうか・・・?

では早速開封していただいて見ましょうかね。

うん、あけたときの香りはライムとミント、若干ライムが強くて板ガムのような甘ったるい感じもする香り・・・

では着火。

f0311042_1237588.jpg


うん、さすがに1mgだけはあって軽いが煙の量は多め。

喫味はほのかに香るタバコの香りにミント、後にふわりとミントが香る。

空気穴をふさいで吸うとなんだか少し臭みがあるか・・・

すい終わると清涼感が口の中に残りミントガムをかんだ後のような感じ、あとまるで電子タバコを吸っているような感じがするくらい軽い。



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたら応援のほど宜しくお願い致します
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ



[PR]

  by burakku20 | 2014-08-17 12:37 | シガレット | Comments(2)

ポール・モール・FK・ボックス新旧吸い比べ

今日のタバコは、ポール・モール・FK・ボックス です。

f0311042_2302768.jpg


前にも取り上げましたがパッケージが変更され製造工場も変わっているそうな?

ちなみに、左が旧パッケージで右が新パッケージです。

そして、味わいもそこそこ変わっているみたいだけどどうなんだろうと気になり~吸い比べw

ちょうど売れ残りの旧パッケージがあったので購入して新パッケージも~

f0311042_2321533.jpg


見た感じ長さは同じ、しかしフィルター部分の紙の模様がライオンから普通のコルク模様に変更となり銘柄のところにも文字が追加・・・

うん、前の角ばったパッケージのほうが自分的には好みですね。


では早速ですが旧バージョンから吸ってみますかね。

うん、独特の穀物のような芳ばしさから始まり、甘味もタバコ感も確りとうまい。

辛味もガッツりとあり喉にぐんぐん来る。

中々に癖が強いが特色があって旨い。


次は、新パッケージ。

ん?

んん??

何だろう、薄い。

個性が薄い、ほのかに元の新米炊き立てご飯のような香りがするけど、薄い。

いや、癖が抜けて吸いやすいけども・・・

口の中にまとわり付くあの独特な旨さがない?

まぁ、確りとタバコ感はあるけれど元のポールモールからすると薄いか・・・

もしかしてと思ってフィルターをばらしたけど両方ともチャコールフィルター付き。

やっぱり工場が変わってブレンドが変わったのか?それとも保存環境の違いか?

ともあれ喫味が変わっているのは確かですね;;

吸う人を選ぶ個性のあるタバコから万人受けするような吸い易さのタバコになってしまったのですね。

たまに欲しくなるあの癖のある味はもう望めないとなると少しさびしい気もいたします・・・



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたら応援のほど宜しくお願い致します
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ



[PR]

  by burakku20 | 2014-08-16 00:02 | シガレット | Comments(2)

Fiony Short Robustos(フィオニーショートロブスト)

今日のタバコは、Fiony Short Robustos(フィオニーショートロブスト)

f0311042_344943.jpg


サイズは、長さ:80mm  直径:22mm   

喫煙時間30分 小売定価1本 900円  箱入数12本入
 
販売店さんによると カラメルを連想させるアロマ、終盤にかけてダークチョコの様な味わいが顔を出してゆくとのこと。

ラッパー、フィラー、バインダー、すべてインドネシアのジャバ島原産のタバコ葉”ベスキー”を使用。

色合いは心持ち濃い目で香りは酸味を含むような香り。

フットの断面はなんだかまだら模様。

自分はこのまだら模様の葉巻には良い思いが無いんですよね・・・あたりはずれが大きい・・・

っとでは早速フットリングを外してカットしましょうかね。

着火。

f0311042_352310.jpg


一口目。

良好な芳ばしさとこんがりと焼きあがったパンのような芳ばしさにほのかなカラメル風味で良好なスタート、太さのおかげか吸い込みもよく煙も多い。

うん、1cmほど進むと苦味と酸味も程よく出てきて重さもさほど強くなく旨い感じ。

表面の燃える香りはビターなココア風味で吐き出す煙の味わいは苦味に少々の酸味。

2cmを越えるあたりからコクっぽさも現れだしました。

苦味と旨み、コクが程よく強すぎない程度に旨い。

コクと合わさって芳ばしさがナッツ系のような塩梅に。

半分近くになったところで  ん?っとなる。

苦味に混じって辛味を感じる。

なんだか わさび っぽいスースーする感じもする。

これは面白い。

さらに進みここで旨みのピークが来たかナッツ系のコクに甘味、旨み、後から来る苦味も良い。

ここで灰を折る。

f0311042_361640.jpg


温度が上がったおかげか苦味よりも芳ばしさが前に出てくる。

ググッと甘味も上り旨い。

少し進んで、まだまだ旨いが惜しみながらも終了。


後味は口の中に残るナッツ系のコクに焦がしたカラメルのような苦味を含む甘味に程よい酸味。


惜しまれるのは もっと様々なサイズがあれば、なお良さそうですね。

自分的にはコロナサイズが1番取り扱いしやすいですのですが・・・


喫煙時間35分



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたら応援のほど宜しくお願い致します
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ



[PR]

  by burakku20 | 2014-08-15 03:07 | プレミアムシガー | Comments(0)

ダンヒル ライター修理

どうも、クマです。

今日は趣味でごそごそやっている内職?的な何かですw

タイトルのとおりライターの修理です。

今回はこちら

f0311042_2341059.jpg


ダンヒルのライターです。

まず中のダンパーを外すんですが写真をとり忘れてしまいました;;

ダンパーはバネが強力なので袋の中での作業だったのでとり忘れて;;;

っと言い訳はここまでで、まず蓋を外しますかね。

f0311042_23424415.jpg


この、小さい丸のところに1バン小さい精密ドライバーの先端を切ってさらに細く加工したものを差し込んで金槌でコンコンとたたいて少し出たらラジオペンチの先端にゴムテープを巻いて傷をつけないようにまっすぐ引き抜きます。

f0311042_23453147.jpg


ハイ、蓋が外れました。

そうすると小さいマイナスネジの頭が見えますね、これを外していきます。

フリント入れを外に向けてネジを抜きます。

抜けたらフリントケースのあたりを持ってゆっくりと揺すりながら引き抜きます。

f0311042_23475919.jpg


はい、抜けました。

そうするとこの棒で固定されていたローラーが外れるのでぺペットとちゃいます。

しかし注意しないといけないのがローラーの中に小さなばねが落ちていることがあるので必ず拾っておきましょうね~

ローラーを固定していた棒の先端に付くばねなのでw

f0311042_23502218.jpg


こんな順番で入っています。

次は、ライターの火が出る部分の取り外しで~す。

底の部分のいかにも火の調節をしてます的な鍵穴状のネジですね。

しかしここは火の調節をするためのものではないのでむやみにまわすと壊れちゃうそうですw

きこきことネジを回しますと~

f0311042_23524376.jpg


浮いてきます、しかしここにもパッキンのOリングが入ってるのできゅっきゅと引っこ抜きます。

あと、バーナーアッセンブリーをゆっくりと曲げないように穴に押し込んでいくとこうなります。

f0311042_23551793.jpg


出てきたやつを慎重に引っ張り出します。

次に火の調節ネジの取り外しを行います。

まず止め具の板を外すのは~(止め具の位置)

f0311042_23564682.jpg


この銀色の細いやつが止め具で、青い矢印のところここで調節ネジが止まっています。

ですので矢印と反対側のところに精密ドライバーのマイナスを当てて金槌でココンっと軽く叩くと外れます。

注)こいつは止め具を外すと火の調節ネジがびっくり箱のように飛び出すので要注意w

外れたら拾ってなくさないようにしないと後で大変、、

で外れたら調節ネジを取っちゃいましょう

f0311042_23594861.jpg


取れましたら次は~

ガスの注入口の取り外し~(といってもここはガス漏れが確認されたときだけ外せばいいかな程度ですかね;;)

f0311042_03261.jpg


とまぁ、ある程度のパーツをばらすとこんな感じに並びます。

f0311042_034357.jpg


これを綺麗に洗浄してへたれてるパッキンを交換して先ほどまでの手順をさかさまにして行っていきます。

注)ただし、これはパッキンがへたれているときのガス漏れを修理するときのものです。
  自分が修理した中には、バーナーアッセンブリー内部のガス止めのゴムがやられているものや強い衝撃でも受けたのかタンクのひずみによるガス漏れ、バーナーアッセンブリーの差込口の歪みによるガス漏れなんかもあってパッキン交換だけではどうにもならないものもありました;;
特にフレームの歪みはどうしようもなかったですね;;
自分は溶接しなおすのも面倒だったから使えるパーツだけとってばらばらにして保管していますね。
注意していてもパーツの紛失ってありますからねぇ;;

っとでは今日はこの辺で~


最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたら応援のほど宜しくお願い致します
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ



[PR]

  by burakku20 | 2014-08-14 00:09 | ライター修理 | Comments(4)

久しぶりに;;

こんばんわ、お久しぶりのクマです;;

最近血圧も安定してきたのか段々と回復傾向なのでまたそろそろブログを再開したいと思います。

そうそう、最近またライター収集とそのライター修理にはまりだしたんですよね~w

これですね。

f0311042_21164546.jpg


f0311042_21165486.jpg


知ってる人は知ってるダンヒルのライターですw

新品を買うには高いし使い心地を試すならと壊れてるライターを購入して修理してみたら使えましたw

上の2つのうち蓋が開いているほうはフレームのローラーを止める部分が少し磨耗してローラーが押し込んだような形になっていましたので明日にでも道具をそろえて修理しようかとw

蓋が閉まっているほうはガス漏れを起こしていたのでそれをちょちょっと直すだけでしたから簡単でしたねw

さぁて掘り出し物を見つけて修理して使うかなw



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたら応援のほど宜しくお願い致します
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ



[PR]

  by burakku20 | 2014-08-09 21:19 | ライター修理 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE