タグ:シガレット ( 55 ) タグの人気記事

 

パーラメント100ボックス

今日のタバコは、パーラメント100ボックス です。

f0311042_18115054.jpg


このタバコは、先日のパーラメントライトボックスのキツイやつでロングフィルターもの・・・しかもなぜか20円高いという代物。

タール値は、タール 9mg.ニコチン 0.7mg.

フィルターは、前のものと同じく吸い口部分が空洞になっているのと一直線に空気穴が存在します。

まぁ、吸ってみますか。

うん、香りがライトボックスのほうよりも強く鼻にツンと来る。

タバコのうまみと甘味はやはり強さがある分感じやすく旨いですね。

ただ、渋みのような香りがあり好き嫌いが分かれそうな感じがします。

葉が乾いてくると独特な渋みに辛味が乗ってきてこれはこれでガツンと来て良いですね。


次は、1日69%で加湿(いつも69%に湿度管理した木製ヒュミドールに掘り込んでいますがw)したものをいただいて見ましょうかね。

表面には脂分は見られず真っ白だけど触ると紙はしっとりとしていて加湿されていることがわかります。

着火。

f0311042_1812316.jpg


一口目、キーンとするタバコの香り。

火種が大きくなると、独特な渋みのある味が無くなり甘味がありゆっくりと吸い込むことでコクのような部分も見受けられ旨くなっていますね。

甘さもほどほどに旨みがあるので中々。

後味は、ほのかな渋みにタバコの甘味があり満足度もタール値どおりありますね。









ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2014-01-05 09:34 | シガレット

パーラメント・ライトKSボックス

今日のタバコは、パーラメント・ライトKSボックス です。

f0311042_21155233.jpg


このタバコは、アメリカで初のフィルター付きたばことして1932年に登場。

パッケージデザインが今年11月から変更されたようですねどおりで見覚えの無いパッケージだと思ったw

商品名の意味は国会や議会を意味するそうな。

そして、他のものと違う点はフィルターですかね~このタバコのフィルター5mm位が型紙で空洞なんですよね。

f0311042_21161085.jpg


この空洞で喫味にどのような違いが有るのか(手巻きでフィルター+ストローやったことありますがw)興味心身で早速いただいてみたいと思います。

全体に軽めで甘い煙あとから渋みもあるのかな?

フィルターに1列穴が開いているのもあってか軽い吸い口、しかしフィルターが途中空洞なので中々にフィルターに取り除かれるはずだった部分が口内に届きネットリと甘い部分がある。

後半葉が乾いてくると辛味と喉にぐっと来ますね。


次に加湿後は~油のにじみは少ないけどくっきりと斑点。

期待しつつ着火。

f0311042_21162413.jpg


うん、、甘さよりも渋みが勝ってる感じでスタート。

少し進んで葉が暖まってくると甘味が出てきました。

そして感想としては加湿前のほうが個人的には好みですね。

辛味がない分渋みが勝って甘味が強すぎる・・・

あ、でもドライシガーのバニラ着香見たいに一口で捨てるほどではないですねw




ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-31 07:57 | シガレット

ラッキー・ストライク・ボックス

今日のタバコは、ラッキー・ストライク・ボックス です。

f0311042_203933.jpg


このタバコは、アメリカ産で従来よりも長く熟成させトースティングと呼ばれる再加熱処理を行ったものだそうな。

タール値はタール :11mg ニコチン:0.9mg 。

早速いただいてみました。

甘くタール値のわりに軽快で吸い易い印象。

酸味もあるのか甘酸っぱく感じるけどそんなに酸味は強くなくパンのような香ばしく甘いといったイメージが沸きました。

マルボロが癖のあるざらついた甘さならこっちはさっぱりした味わいの甘さと少々の苦味。

ただし、きつく吸い込むと甘さと香ばしさを押しつぶして辛味と苦味が出ますね。


続いて加湿したものをいただいてみたいと思います。

見た目油の染み出しは無さそう早速着火。

f0311042_20401996.jpg


香ばしさが増した濃い味わいになってますね~

少し感じた苦味はほぼ感じなくなってます。

喉の奥にかすかな酸味が残るけど香ばしさを引き立てるいいアクセントな感じ。

きつく吸い込むと甘さをつぶして辛味と苦味が出るのは同じでした。

後半酸味が強くなるなーと思ったところでロゴが印刷されたあたりに差し掛かり終了。

後味は、圧倒的に加湿したものの方が香ばしさが強く残り舌のおくに酸味とさらの奥に苦味が広がり満足感のあるタバコでした。



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-25 20:18 | シガレット

JPS KS ボックス

今日のタバコは、 JPS KS ボックス です。

f0311042_1510717.jpg


このタバコは、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社が生産・販売しているもので略はジョン・プレイヤー・スペシャル(John、Player、Special)日本販売のものは箱の側面に書かれています。

タール 11mg.ニコチン 0.8mg

パッケージがカッコイイという理由で初めてのタバコに選ぶ人もいるみたいですね~

フィルターには間隔をあけて一直線に穴があけてありました。

はてさて、早速一本。

うん、ほのかに黒タバコっぽい香りもしつつしっかりタバコ感。

タールニコチン値の割に軽い印象で甘味は少なくビターテイスト。

吸い終わったあとは、印象は軽いけどニコチンはガッツリあるようで満足感のある後味でした。

加湿後は、香ばしさに加え序盤少々甘味もでつつ全体の印象がよりマイルドに吸いやすくなりました。

ただ、個人的にはすってる最中は加湿前、後味は加湿後が好みですね。

カラカラだと辛味がありよりビターでタバコ感が引き立てられていてガッツリしていて好きでしたw



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-12-04 14:53 | シガレット

マルボロ・ミディアム・ボックス 加湿前と加湿後

今日のタバコは、マルボロ・ミディアム・ボックスです。

f0311042_22395183.jpg


タール値は、タール 8mgニコチン 0.7mg

このタバコもアメリカ産で日本市場向けにチャコールフィルター

まずは、加湿前に火をつけて。

昨日のマルボロよりもタール値が低い分軽い印象で香りよりも甘味の方が目立ちますね。

後半の臭みは薄いけどしっかりありました。

次は、加湿後。

f0311042_22401138.jpg


マイルドな印象がよりマイルドに。

香りは目立ちませんが甘味がしっかりタバコ味。

鼻に抜ける旨みはいいですね。

ただ、ちょっと甘すぎな感も。。。

口内喫煙でも甘味しっかり感じれますね。

臭みなく終了。あまりにも変化がなくてフィルターきわきわまで気がつかなかった;;



ここで、タバコ味がどう違うか加湿保存していたダビドフクラシックを吸ってみました。

f0311042_22403475.jpg


うん、甘味がくどくなく、、香りも上品。。

タール 12mgニコチン 0.9mgとは思えないくらいマイルドにまとまっています。

後半、旨みが濃縮されていくイメージで終了。

やっぱりダビドフは旨いですね。。

この喫味でマルボロとは10円違い・・・

常飲タバコをマルボロから変えようか迷うけど普通にお店でダビドフなんて売ってないんですよね;;

ちょっと足伸ばした時に買う程度だし;;

やっぱり常飲タバコ(外出時)は、気軽にどこでも買える銘柄じゃないとなぁ~



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-11-26 22:15 | シガレット

マルボロ・ボックス加湿前と加湿後

今日のタバコはマルボロ・ボックスです。

f0311042_22135544.jpg


タール値は、タール 12mg ニコチン 1.0mg

アメリカのタバコで甘みと香りを強調した銘柄で日本市場向けのチャコールフィルターだそうな。

では、早速着火。

タバコの甘味と香りがほどよくうまい。

昔はかなりきつく感じましたが今はさほどきつくは感じませんね。

香りと甘味が強く感じれます。

流石に口内喫煙では物足りないか・・

後半は、キーンとくる辛さと臭みが強くなり終了。

次は加湿後のものを・・・

巻紙はしっとりとしていますね。紙部分には、少量の油分が滲んでいました。

では着火。

f0311042_22141519.jpg


甘味と香りが加湿前よりも増していますね、あとマイルドになって吸いやすい印象。

心なしか煙量も多い気がします。

後半のキーンとくる辛さと臭みもなく良質の煙をキープして終了。


やはり、加湿することで味がマイルドで香り高く変化するようでした。

いつか、加湿したらまずくなった!って記事書いてみたいですねw



ランキング参加中
気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

[PR]

  by burakku20 | 2013-11-25 21:45 | シガレット

わかば加湿前と加湿後

今日のタバコはJT販売の旧三等級たばこ「わかば」です。

f0311042_14431751.jpg


タール値は、19mg 1.4mg

発売は1966年8月20日 のようですね。

では、早速加湿なしで頂いてみます。

うん、、、、

なんだか若々しい草野香り?

というか、わさびのような香りがしますね。

鼻にツンとくる香りでタール値が高いので喉にぐっときますがタバコっぽさと甘味は薄いですね。。

そして、口の中がネバっとします・・・

葉巻のようにゆっくりと吸い込むと甘味も旨みも感じますが如何せん薄い。

強く吸い込むと、濃くはなっても辛い。

不味いというところまではいかないけど、別段進んで吸いたくなる味ではないですかね;;

では、次は加湿後。

こちらは、エコーと違って少々巻紙にタバコ葉の油分が滲んでますね。

少々期待しながら着火。

f0311042_14433578.jpg


うん、若草の香りが清々しくタバコの香りもしっかりしています。

この味ならなかなかに行けますね、、

煙を吐ききった時のタバコの甘い香りもいい感じで強く吸い込んでも辛すぎず甘味も残るし。

後半、葉が温まってきてぴりっと辛味があるけど良いそして終了後 後味は、タバコ感に若草の香り。




PS最近安い旧三等級タバコにはまって吸いすぎたのか口の中が苦い;;

  ここいらで甘めの葉巻でも燻らせますかね。。
[PR]

  by burakku20 | 2013-11-22 14:23 | シガレット

echo(エコー)加湿前と加湿後

今日のタバコは、JT(日本たばこ産業)より販売されている旧3等級タバコのエコーです。

f0311042_1419444.jpg


タール値は、15mg 1.0mg

昨今のタバコ値上がりにより売上が伸びている銘柄とのこと、発売は1968年8月20日です。

早速、加湿せずに火をつけてと。。

安い割には、上々な煙。。

タバコっぽさも甘さもあるけどいかんせん辛味と苦味があります。

タバコっぽさで言えばポールモールの方が強い香りですね~

んー口の中にねっとりと苦味が来るのはタールが高いからですかね~苦味の割にニコチンは軽い印象。。

最後の方は辛味が増してもみ消し。

後味は、煮干の黒焼・・・チェーンスモークには慣れが必要かぁ。。

そして、次は加湿後。

巻紙はしっとりとして葉は柔らかになっていますね。

でも、ポールモールとかダビドフとか他のタバコは紙にタバコの油分がしみ出てたのにエコーは全くそれがありませんね、特別油分の少ないのに当たったのか・・・?

ではでは、早速着火

f0311042_14222760.jpg


うん、苦味は抑えられてタバコの香りに甘味もしっかり引き出されてる印象。

でも、何か足りない気がする?

そして、そのままの味で終了。後半辛味が出ると思っていたけど別段それもなく甘い香りで終了。

後味は、甘いタバコ感で苦味はなかったです。

う~んやっぱり安くても加湿するといい味になりますね~

そういえば、JTの人気銘柄はタバコの添加物に保湿材入ってるらしいですよね~

あとニコチンの吸収を助けるアンモニアとかその他香料・・・

科学分的味が嫌いな人にはちょうどいいんじゃァないでしょうか?
[PR]

  by burakku20 | 2013-11-21 20:34 | シガレット

キャビン・マイルド・ボックス

今日のタバコはキャビン・マイルド・ボックスです。

f0311042_18463354.jpg


タール8mg  ニコチン0.7mg の普通にタバコw

チョコレートフレーバーらしいですね~

火をつけると、ローストされた感じに香ばしいタバコ感にほんのり甘味。

タール値が8mgだからか喉にガツンときますね~うん、いい感じ。。

でも、鼻にツンとくるような香りではないですね。

マイルドと名がつくだけのことわありますw


加湿してみたら、ローストされたような香りは弱くなりましたが喉にガツンとくる刺激が減り甘味がまして行きましたね~

やっぱり着香タバコ系は加湿すると香りが飛ぶんですねぇ~まぁ、気にしたら気になる程度の飛び加減ですがw

あんまり長く加湿しすぎるとまるっきり香り飛ぶんでしょうね~
[PR]

  by burakku20 | 2013-11-16 10:39 | シガレット

ハイライト加湿前と加湿後

今日のタバコは、ハイライト。

洋酒(ラム)タイプの香料を用いた、香り豊かでうまみのある製品とのこと。

f0311042_1835140.jpg


まず、加湿前から。

タール17mg ニコチン1.4mgとのことですが、ラムフレーバーのおかげか全然きつくなく煙もすんなり入ってくる印象。

さりげない甘さの追加の恩恵ですかね?

キャスターみたいにガッツリ甘いのとはまた違う感じでいいですね~


次に加湿後は、全体によく言えばマイルドに悪く言えばぼやけた印象。

ただ、鼻に抜けるツンとした煙がなくなって喉に来る刺激も軽減される印象でぼやけたといってもしっかり甘味も感じ取れますしこれはこれで有りですねw

自分が、極端に辛いタバコか甘いタバコを常飲するからなんでしょうけど;;
[PR]

  by burakku20 | 2013-11-15 20:13 | シガレット

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE