DON LUIS / PANETELA EXTRA / OSCURO

今日の葉巻は、DON LUIS / PANETELA EXTRA / OSCURO です。

f0311042_284451.jpg


サイズは、Length/125mm Ring Gauge/15.88mm / 40

内容は
Wrapper: H2000 Oscuro
Binder: Caribbean
Filler: Ecuador Connecticut
         となっております。

このシリーズの中では2番目に濃い目の色合い、赤みを帯びたようなダークブラウン、触るとふんわりとしながらもぴっちりと巻かれている、香りは若干革っぽい木の香り。

早速カットしていただいてみたいと思います。

着火。

一口目。

f0311042_291073.jpg


革っぽさがほのかに香る、木系の香りと渋み旨み、香ばしさもありなかなか旨いスタート。

吸い込みも良好で煙も多い。

1cmほど進み渋みがちょっと灰汁っぽいものを時折含みのどの奥になにやら刺激を感じる。

えぐみとはまた違いなんだか面白い。

すでにコクの気配もあるが主体は変わらない感じ。

っと辛味が出だすかなというところで1回目の灰落ち。

f0311042_292839.jpg


コクがはっきりとしだす、辛味もなかなか程よく旨みもあり良い。

中盤に差し掛かり辛味が増してくる、のどの奥に感じていた刺激はどうやら苦味だったようで口の中に程よい苦味が感じられる(苦味の強いコーヒーが好みなので薄い苦味に気がつかなかった;)。

だんだんと苦味とコクが強まりだす。

しかし、ビターチョコのような甘みも存在していて苦すぎてすえないという感じではないが、、、

少々飽きる。

苦味と甘み、旨みを感じつつ終了。

f0311042_294373.jpg


後味は、程よい苦味に控えめな甘味と渋み、辛味とコクという感じ。

全体を通してビターテイストではあるけれど甘味も確かに存在して旨い、しかし変化に乏しく少々飽きが来るという贅沢な悩みを抱えた葉巻でしたw
あと、革系が感じられたのは序盤の5分ほどだったので香りがどこかから移ったのでしょうかね?


喫煙時間45分



最後まで読んでいただき、有難う御座います。
            またのお越しをお待ちしております。  <(_"_)>ペコッ



ランキング参加中
気が向いたら応援のほど宜しくお願い致します
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ



[PR]

  by burakku20 | 2014-04-06 02:10 | プレミアムシガー

<< 今月の購入物 PURISCO / SENOR... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE